企業の声

「優秀な人材の受け皿に グループのシナジー効果を秋田から」

潟上市 ミツミ電機株式会社 秋田事業所
事業所長  松本 仁

写真:ミツミ電機株式会社 秋田事業所

企業名 ミツミ電機株式会社 秋田事業所
ホームページ https://www.mitsumi.co.jp/
立地住所 潟上市飯田川飯塚字上堤敷95-2
TEL 018-877-7333
FAX 018-877-5879

秋田に進出したきっかけ

ミツミ電機(株)秋田事業所は、秋田県の誘致企業の一つとして1984年に操業を開始し、現在、車載用アンテナ製品の開発設計を主として活動しています。アンテナ製品の開発に際しては様々な電波特性の測定が必要となるのですが、社内での測定試験や実際の車両走行テストにおいて求められる静謐な電波環境が、この秋田県に備わっている事は大きな魅力の一つと言えます。又、仕事上、オン・オフの心身の切り替えを図らなければならない開発設計技術者にとって、海、山、川の自然や数多くの観光資源に恵まれたこの環境は、正に最適の場所だと感じています。

 

 

秋田から世界を相手に

今、秋田事業所は更なる事業拡大に向け、車両電波測定サイトや新社屋建設を行っていますが、技術的な共同研究や委託研究をお願い出来る多くの学術機関が近くにあることや、県や市に整備されている各種優遇制度、又、その利用に関し各職員の皆様が懇切丁寧に応対して戴けること等、全てが非常に心強く、大きな支えになっています。この地に身を置く企業市民として、引続き今後も秋田県、潟上市を始め、地域の方々や関係する多くの皆様と共に、より一層大きく成長して参りたいと願っているところです。

平成31年4月