企業の声

  • Home
  • 企業の声
  • 日立オートモティブシステムズステアリング株式会社 秋田工場(旧ユニシアジェーケーシーステアリングシステム株式会社)

「人の営みを支える交通網が秋田には十二分に備わっている」

横手市 日立オートモティブシステムズステアリング株式会社 秋田工場(旧ユニシアジェーケーシーステアリングシステム株式会社)
取締役秋田事業部長 塚田 徹

写真:日立オートモティブシステムズステアリング株式会社 秋田工場(旧ユニシアジェーケーシーステアリングシステム株式会社)

企業名 日立オートモティブシステムズステアリング株式会社 秋田工場(旧ユニシアジェーケーシーステアリングシステム株式会社)
ホームページ http://www.hitachi-automotive-st.co.jp
立地住所 横手市安本字下御所野1-2
TEL 0182-33-0900
FAX

主な事業内容について

取締役秋田事業部長 塚田徹

我が社では自動車・トラック及びその他輸送機器の部品の開発、製造、販売を行っております。昭和49年に秋田県横手市で操業を開始した秋田工場では、主にパワーステアリングの生産しています。

秋田県における物流の迅速性

この横手市で操業を開始した当時は、まだ秋田県内は高速道路等のインフラ整備が十分とは言えませんでした。しかし今現在では生産活動・物流、そして日常生活を送っていく上で、秋田県の交通網は鉄道・空港施設の利便性向上とも相まって、全く問題無いと認識しています。

自治体による万全な雪対策

そして交通における最大のネックと思われる積雪に関しても、横手市によって迅速かつ的確な除雪対策が行われています。
そういった意味で、我が社でも製造している自動車部品の技術が進歩し、それが除雪車両の性能の向上につながって、厳しい秋田の冬の生活を手助けできる一因になっていると思うと、とてもやりがいを感じます。

平成22年3月