画像:えんじょいクラブの活動

 地域の応援隊「えんじょいクラブ」

 北秋田市前野地域の有志でつくる「えんじょいクラブ」は平成23年5月に発足しました。

 平成27年現在、メンバーは約40人。若者から大人まで幅広い年代で構成されており、最年長は84歳! 主に8月の納涼祭や2月の雪祭り運営に加え、一人暮らしの高齢者宅の除雪や、大晦日に初詣用の賽銭箱を前野会館に設置するなど、自治会活動の応援隊の役割を担っています。

 発足のきっかけは盆踊りを主催していた青年部の解散でした。青年部は自治会の実行部隊でしたが、子供を持つ親世代は小中学校の行事と地域活動が重なり、親子で盆踊りなどに参加できる人が年々減少し、行事の継続が難しくなっていました。参加者が減る中、「青年部と年齢を制限しても人が増える見込みはない、人を集めるには年齢制限のない会のほうが良い」と、自分たちが楽しむために「えんじょいクラブ」を組織し、自治会に協力しています。

 「えんじょいクラブ」のメンバーが活動の中で楽しみにしているのが、年1回のお楽しみ旅行と、年2回開催するボウリング大会です。平成24年には岩手県陸前高田市や釜石市で「被災地買い物ツアー」を行いました。旅行はクラブメンバーに加え、自治会内でも参加者を募って行っています。「えんじょいクラブ」の活動は、楽しい一時を過ごしながら地域の親睦を図ることで住民の皆さんの「横」のつながりづくりにも貢献しています。

平成27(2015)年3月掲載
 

こちらの記事もおすすめです

ラジオ体操100日運動

 北秋田市教育委員会の主催で行われている「ラジオ体操100日運動」は、市町村合併する前の鷹巣町時代から続いている運動です。夏休みのラジオ体操といえば小学生の恒例行事。通常は7月末から8月にかけて行われますが、北秋田市の「...

地域活動

その他

前野町内会 例大祭

 毎年9月の最終日曜日、五穀豊穣・家内安全を祈願し、前野町内会の例大祭が行われます。前野地域は昭和51年、当時の鷹巣町の宅地造成事業でできた新興住宅地のため、神社がありませんでした。そこで前野会館の中に神様を祀って...

伝統行事・イベント

伝統行事

大堤一里塚(綴子一里塚)

 北秋田市前野地域の中心部から北西、綴子小学校から北側に、江戸時代の雰囲気を今に伝える「羽州街道」の一里塚が残されています。    羽州街道は、江戸時代初期に徳川幕府により、現在の福島県から青森県を結ぶ主要街道と...

歴史

史跡