前野地域で行われた雪まつり

  2月中旬、北秋田市前野地域で前野自治会主催の雪まつりが開催されます。子供から高齢者まで幅広い年代の住民が交流できるようにと、平成15(2003)年から始めたイベントです。
 雪まつりの設営は一週間前から行われます。自治会役員を中心に、会館前に除雪した雪を利用して雪山の土台をセッティングし、祭り当日はバケツを使ってミニかまくら作り。手作りのきりたんぽなどを参加者で作りながら親睦を図ります。
 夜になると、設置したミニかまくらに蝋燭の火を灯します。小学生は親御さんと一緒に打ち上げ花火を楽しみ、大人たちは会館内で懇親会。1日を通して前野会館は住民の皆さんの声が途絶えることなく賑やかな1日となります。
平成27(2015)年3月掲載
令和5(2023)年3月更新

【関連リンク】産地直送ブログ

こちらの記事もおすすめです

ラジオ体操100日運動

 北秋田市教育委員会の主催で行われている「ラジオ体操100日運動」は、市町村合併する前の鷹巣町時代から続いている運動です。夏休みのラジオ体操といえば小学生の恒例行事。通常は7月末から8月にかけて行われますが、北秋田市の「...

地域活動

その他

大堤一里塚(綴子一里塚)

 北秋田市前野地域の中心部から北西、綴子小学校から北側に、江戸時代の雰囲気を今に伝える「羽州街道」の一里塚が残されています。    羽州街道は、江戸時代初期に徳川幕府により、現在の福島県から青森県を結ぶ主要街道と...

歴史

史跡

前野町内会 例大祭

 毎年9月の最終日曜日、五穀豊穣・家内安全を祈願し、前野町内会の例大祭が行われます。前野地域は昭和51年、当時の鷹巣町の宅地造成事業でできた新興住宅地のため、神社がありませんでした。そこで前野会館の中に神様を祀って...

伝統行事・イベント

伝統行事