前野地域で行われた雪まつり

  2月中旬、北秋田市前野地域で前野自治会主催の雪まつりが開催されます。子供から高齢者まで幅広い年代の住民が交流できるようにと、平成15(2003)年から始めたイベントです。
 雪まつりの設営は一週間前から行われます。自治会役員を中心に、会館前に除雪した雪を利用して雪山の土台をセッティングし、祭り当日はバケツを使ってミニかまくら作り。手作りのきりたんぽなどを参加者で作りながら親睦を図ります。
 夜になると、設置したミニかまくらに蝋燭の火を灯します。小学生は親御さんと一緒に打ち上げ花火を楽しみ、大人たちは会館内で懇親会。1日を通して前野会館は住民の皆さんの声が途絶えることなく賑やかな1日となります。
平成27(2015)年3月掲載
令和5(2023)年3月更新

【関連リンク】産地直送ブログ

こちらの記事もおすすめです

自治会報「前野だより」

 昭和55年から続く自治会報 「前野だより」は前野地域の全世帯に配布している自治会報です。  昭和51年、18世帯でスタートした前野自治会は急速に住宅建設が進み、昭和54年には124世帯までに増加しました。地域情報をいち早...

地域活動

その他

えんじょいクラブの活動

 地域の応援隊「えんじょいクラブ」  北秋田市前野地域の有志でつくる「えんじょいクラブ」は平成23年5月に発足しました。  平成27年現在、メンバーは約40人。若者から大人まで幅広い年代で構成されており、最年長は84歳!...

地域活動

地域団体

前野町内会 例大祭

 毎年9月の最終日曜日、五穀豊穣・家内安全を祈願し、前野町内会の例大祭が行われます。前野地域は昭和51年、当時の鷹巣町の宅地造成事業でできた新興住宅地のため、神社がありませんでした。そこで前野会館の中に神様を祀って...

伝統行事・イベント

伝統行事