画像:どじょう蒸し

 秋田県の県南地方では「どじょう鍋」で客人をもてなす風習がありました。
同じ県南の横手市十文字町に位置する木下(きじた)地域でも、田んぼ脇の用水路で手軽に「どじょう」が手に入りました。用水路に籠をかけておくと、沢山のどじょうが採れたと地域の皆さんは話します。
 
 そんな木下地域のどじょうを使った料理が「どじょう蒸し」。
 近場の川で採れたどじょうを使い、味付けに塩、酒、みりんを入れて、弱火でどじょうを焦がさないように煮るシンプルな調理法です。夏場に採れたものは冷凍しておけば冬場でも調理できます。お酒のおつまみに丁度良く、好みに応じて、醤油、砂糖などの調味料を使ったり、どじょう蒸しにしたあと、卵とじにして「柳川風」にしたりして食べることもあります。
 
平成26(2014)年5月掲載
■参考資料
『聞き書 秋田の食事』
 

こちらの記事もおすすめです

木下ふれあい隊の活動

 地域住民同士の交流や親睦、結びつきを深めることを目的に、平成24年(2012年)4月に「木下(きじた)ふれあい隊」が結成されました。メンバーは農家や、農家でない方、仕事を退職した住民など8名で構成され、今年の1月より新...

地域活動

地域団体

鹿嶋様

 鹿島(かしま)様といえば湯沢市岩崎の高さ4mを超す鹿島人形が有名で、湯沢市内では道路沿いや神社などの屋外によく祀られています。悪霊や疫病など悪いものが入ってこないように集落の外を向いているのに対し、横手市木下...

伝統行事・イベント

道祖神

木下健康広場

 横手市木下(きじた)地域の南西に位置する「木下健康広場」。 桜の木が12本植樹され、春になると地域住民が提灯を飾り付け花見会を行います。広場にはバーベキュー窯と遊具が設置され、夏場は木下ふれあい隊が屋外健康教室の...

自然・施設

ビューポイント