藤里町米田 人口:360 人 世帯数:142 世帯

根城豊作相撲の八幡幣を受け取ることは米田の男性にとって誇り

幼稚園跡地に開所した、株式会社アルビオン白神研究所

米田地域のシンボルともいえる「根城豊作相撲」

米田地域の交流行事「さなぶりレクリエーション」

地域のあらましと歴史

 藤里町の中心部から県道322号を北に進むと、やがて米田(よねた)地域が見えてきます。粕毛川に沿って北上すると、白神山地の一角、藤里駒ヶ岳を背景にして、ダム湖である素波里湖(すばりこ)が広がっています。
 昭和45年に完成した素波里ダムは、粕毛川、藤琴川の洪水被害防止、能代山本地域の農地3,270ヘクタールへの灌漑用水確保、そして素波里発電所での発電を目的とした、多目的ダムです。
 この湖畔にある「素波里国民休養地」は、キャンプサイトなどがあり、家族連れからアウトドア派まで、どなたでも楽しめます。
 園地内には、素波里湖の歴史や白神山地周辺の自然環境について学べる「ふるさと自然公園センター」や、食肉専用の黒毛種羊サフォークの肉料理を楽しむことができるレストラン「サフォーク白神」もあります。
 2010年7月、大手化粧品メーカーの株式会社アルビオンが、旧米田保育園跡地に『白神研究所』を開設しました。保育園の建物の外観はそのままに、内装のみを研究所に改装し、再利用しています。アルビオンが化粧品の原料として重要な「水」を探していた中で、白神山地の地中深くに蓄えられている良質な水「白神山水」に注目したことが研究所開設のきっかけとなりました。
 安全で安心な商品を提供するために、米田の自然豊かな環境は重要な役割を果たしています。


※人口・世帯数は令和5(2023)年4月1日現在の藤里町のデータです。

アクセス

関連記事

アルビオン白神研究所

 平成22(2010)年7月、大手化粧品メーカーの株式会社アルビオンが、藤里町米田地域の旧米田保育園跡地に『白神研究所』を開設しました。  保育園の建物の外観はそのままに、内装のみを研究所に改装し、再利用しています。ア...

自然・施設

その他

素波里国民休養地

 藤里町の中心部から県道322号を北に進むと、やがて米田地域が見えてきます。集落を過ぎ、粕毛川に沿ってさらに北上すると、白神山地の一角、藤里駒ヶ岳を背景にして「素波里湖(すばりこ)」の静寂な水面が広がっています。 ...

自然・施設

体験施設

素波里神社と不動の滝

 高さ58.5mの素波里ダム堤体、そのすぐ下に立派な鳥居があるのが見えます。鳥居をくぐってその先に進むと、「素波里神社」と「不動の滝」が見えてきます。  藤里町米田地域のほとんどの人が氏子となっている素波里神社は、...

自然・施設

歴史

神社・寺

根城豊作相撲(ねじょうほうさくずもう)

 藤里町の米田地域では、根城豊作相撲という行事が行われています。  「根城(ねじょう)」というのは、この地域の古い呼び名です。豊作祈願の祭礼は古くから行われていましたが、以前は獅子舞などの伝統芸能が奉納されてい...

伝統行事・イベント

伝統行事

素波里ダムの歴史

-能代山本地域を潤す、県北の水がめ-  藤里町米田地域の最深部、白神山地の一角を占める藤里駒ヶ岳の山懐に広がるダム湖が素波里湖(すばりこ)です。  昭和45(1970)年に完成した素波里ダムは、粕毛川、藤琴川の洪水被...

歴史

地域の歴史