9月22日(日)、北秋田市前野地域で「秋祭り」が開催されました♪
前野地域では、8月に夏祭り、9月に前野神社祭典で子供神輿の巡幸を行っています。
9月の祭典は子供たちの元気な姿が見られるのですが、少子化で参加者が減っていることが課題となっていました。
また、8月の夏祭りは近年、猛暑が厳しくなり、運営する側も参加者も負担が大きくなっていたそうです。

そこで、「子供から大人まで楽しめる「秋まつり」をやってみよう!」と、
前野自治会が夏祭りと秋まつりを合わせて、リニューアルした形で開催することになりました!
今年は8月の夏祭りは行わず、、秋に祭典と一緒に開催することで熱中症を防止したいとも考えたそうです。
当日の様子をご紹介していきます(^^)



13時頃に前野会館に到着すると、すでに、たくさんの人でにぎわっていました!

  

焼きそば、焼き鳥を準備する皆さんに加え、輪投げ、ヨーヨーなど、縁日の雰囲気(^^)

  

お子さんからお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと幅広い年代が集まっていました。
焼きそばなどを作る備品は、自治会で購入したり、住民の方が作ってくれたものも♪
輪投げの道具も住民の皆さんで作ったそうです。みんなで楽しもう♪という気概が伝わってきます。

 

こちらは、子供神輿の一行の様子です
当日は朝方に激しい雨が降り、天気が心配されましたが、巡幸の時間になると雨があがってくれました!

 

「わっしょい!わっしょい!」と元気に声を出しながら、地域を練り歩きます!



約1時間、練り歩き、無事に会館に戻ってきました♪



子供たちの雄姿を、住民の皆さんも見届けましたよ♪



15時からは、津軽三味線と民謡ショー、カラオケなど盛りだくさん。さらに盛り上がっていきます(^^)
 
 

 
夜は景品争奪ゲームに花火大会を行い、19時頃に終了したそうです(^^)
地域行事の開催には「参加者が少ない」といった悩みを聞くこともよくあります。
前野地域でも、今回は試験的に夏祭りと秋祭りを合わせたことで猛暑の負担を減らし、
かつ、子供たちが参加しやすい内容を増やしたことで、たくさんの人でにぎわっていました。
この「試験的」がいいですね(^^)。
自治会役員の方が「大人だけが集まるのではなく、子供も大人も一緒に、
気軽に立ち寄れて“思い出”に残るような「おまつり」にしたい」と話していたのが印象的でした。
 


前野地域からお届けしました!