7月1日(土)、鹿角市の白欠地域で「手作りピザ・窯焼き体験」が開催されました。
花輪地域の児童23人が白欠地域で、炭焼き窯とピザ窯に触れました♪
鹿角市の八幡平地区に位置する白欠地域。稲もすくすく育ってきています。
●炭焼き窯の見学
まずは山の中にある炭焼き小屋に移動!
こちらは白欠地域の綱木さんが作成した炭焼きのパンフレット。
バーベキューなどに使われる「炭」は、木材を炭化させて作られたもの。
白欠地域では平成19(2007)年に「炭焼き窯」を作り、住民の交流の場に毎年、炭づくりを行っていました。
この炭焼き窯を見学します!
炭焼き窯は子供たちに大人気!
「中に入ってみたい!」という子供たちのリクエストで、
住民の皆さんが見守る中、どんどん入っていきました(^^)
●手作りピザ・窯焼き体験
炭焼き小屋から戻ってきたら、ピザの生地づくり!
真剣にピザの生地をこねます。生地のコネ具合がなかなか難しく、
白欠のお母さんたちに教えてもらいながらの作業です。
「粘土みたい~」「マルゲリータ作る!」。
トマト、ピーマン、ズッキーニなど、好みの材料でトッピングし…
住民の方に教えてもらいながら、実際に窯に入れます♪
ちなみに、釜の中で燃えている燃料は、もちろん白欠で作った「炭」ですよ(^^)
自分たちで作ったピザを食べる子供たち♪
焼きたて、あつあつのピザを堪能してくれたみたいです。
窯焼き待機中の子供たち♪ いい風景です(^^)
白欠地域では、住民の交流のために炭焼き窯とピザ窯を作ったそうですが、
今では地域外の人も楽しめる場所になっています。
この日の様子は、花輪市民センターのブログでもアップされているので、
ぜひ、ご覧ください!
→サタちびっ!「手づくりピザ&窯焼き体験会」終了しました!(外部リンク)
最後に記念撮影♪ 白欠にまた来てね!
白欠地域からお届けしました!