6月19日(月)、能代市常盤地域の「いきいきサロン」にお邪魔してきました!
地域の皆さんが楽しみにしているサロンの様子をご紹介します!

 

会場の常盤地域センター(常盤公民館)。木都能代らしく「木」のぬくもりを感じる外観が素敵です。
常盤地域の「いきいきサロン」は、毎月1回、開催されており、毎回20名前後が集まるそうです。

 

いきいきサロンでは、主に健康教室や歴史の講座などを行っています。
この日のテーマは「日本三大県民歌」。
常盤小中学校時代に音楽の先生だった佐々木さんの講座に耳を傾けたあと、
「秋田県民歌」「秋田県民の歌」「ふるさと」「浜辺の歌」などをみんなでうたいました♪



休憩時間の一コマ。おしゃべりで盛り上がってます。
参加者の方は「歌をうたうと元気が湧いてくるの。ここに来て人と話すと気持ちが晴れやかになる」とのこと。
普段、家にいても、近隣の人と話す機会も減っており、毎月、この場に来るのが楽しみなんだそうです。



サロンのもう一つのお楽しみが「お昼ごはん」。
上の写真は、有志グループ「ときわ会」の皆さんが、参加者の昼食を準備しているところです。



メンバーの皆さんが一品づつ持ち寄ったお料理。色鮮やかで食べるのがもったいない!
「この人は漬物、この人は煮物と、それぞれの得意な料理を持ち寄るの。
料理を楽しみにきてくれる人もいるので、見た目もよくして喜んでもらいたいね」。

 

お昼はさらに、うどんもつきます!
参加者の方は「家で一人で食べるより、みんなで食べると美味しさが違う」と話していました。



いきいきサロンの運営に携わっている「ときわ会」の皆さん。
人と関わりながら、自分も動くことが元気の秘訣」。
これからも常盤の皆さんの笑顔と元気がどんどん集まってほしいですね。
常盤地域からお届けしました!

●おまけ

昼食に登場した郷土料理「あさづけ」。夏バテしやすいこれからの季節にピッタリです(^^)

 

こちらは寒天ですが、常盤では「がんせき」と呼ぶそうです。
表面上が岩石のように、でこぼこになっているから「がんせき」。
おいしかったです~。