4月16日(日)、にかほ市上浜(かみはま)地区で第2回上浜軽トラ朝市が開催されました!
このイベントは9集落の住民でつくる上浜地区地域振興協議会の主催です。
令和2年度から県のコミュニティ生活圏形成事業に取り組み、
ワークショップの中から出てきたアイディアの一つ「朝市」を実現しようと取り組んできました。
今回で2回目の開催です♪
第1回の様子はこちら→にかほ市上浜地域の「上浜軽トラ朝市」リポート(2022年11月掲載)


会場は、旧上浜小学校の校舎を活用した「わくばにかほ」。
この日はあいにくの雨模様だったため、屋外から屋内の開催に切り替えました。

  

  

にかほ市や由利本荘市の出店者を中心に、焼き菓子、パン、和菓子、雑貨などが販売されてました。
ドローンの展示もありましたよ。
地元の祭り用に使っているというポップコーンマシーンも活躍(^^) 

 

にかほ市でしか飲めないという貴重な「漁船酒-madara-」のグラス販売も!



わくばにかほの体育館では、紙芝居の実演やバンド演奏も行われました♪



昨年に続き2回目の開催となった上浜軽トラ朝市。
住民の皆さんが集える場所を、と試行錯誤しながら取り組んでいます。
次は野菜がそろう時期に開催したいとのこと。
1回、2回と経験を積み重ねて、次回につながっていくといいですね。
上浜地区の取り組みをお届けしました!