7月31日(土)、大館市比内の大葛地域にお邪魔しました♪
写真は大葛青若会(おおくぞせいわかい)のそば畑です。
白い花が見頃を迎えていました(^^)


 

県道22号を大葛地域方面へ向かって進むと、
青々とした田んぼの中に、そば畑が見えてきます。
大葛地域の青年団でつくる任意団体「大葛青若会」の皆さんが栽培しています。


「大葛の特産を作りたい!」と、平成24(2012)年にスタートしたそば栽培は、
今年で10年目を迎えました。
秋に収穫したそばの実を、加工業者で乾麺にし、
年末に「比内大葛プレミアム」として道の駅ひないや大葛温泉で販売しています。

大葛地域は、秋田県の「守りたい秋田の里地里山50」にも選ばれています。
大葛地域(美の国あきたウェブサイト)
この景観は住民の皆さんによって維持管理されているんですね(^^)

そばの花は8月下旬頃まで楽しめます。
ぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか。
※ちなみに、今の時期は車のエンジンをかけたまま停車していると
車の熱にアブが寄ってくるので、ご注意ください(^^;

この時期、もう一つの活動が「計画節電」です。
東日本大震災をきっかけに、平成23(2011)年から始めたもので、
地域全戸にチラシを配布し、夜8:00から9:00までの1時間、節電を呼びかけています。


大葛青若会の年間行事の中で一番大きなものが、8月の盆踊り大会ですが、
コロナにより2年続けて中止となっています。
メンバーで集まることも自粛している中で、「せめて節電はやろう」と
LINEで連絡を取り合って開催しました。

今年1回目の節電は7月30日(金)に行われました。
各集落を見回ったところ、8割の家が電気を消していたそうです。

大葛青若会の畠山会長は、
「今年はコロナ禍で、チラシを配布するだけの告知でしたが、
地域に節電が根付いたと感じています」とのこと。

次回の節電は8月6日(金)の予定です。
節電の夜に見える星空は、普段よりずっとキレイでしょうね(^^♪

●おまけ

大葛温泉に向かう途中にある花壇です。
地域の交通安全協会の皆さんが整備しています。
タイヤの花壇がユニークでした(^^♪

こちらは犀川(さいがわ)。
川沿い約4kmにわたり、アジサイが植えられています。


見ごろは過ぎましたが、
夏の暑さに負けず、鮮やかな花を咲かせていました♪

大葛地域からのリポートでした!