11月19日(土)、にかほ市横岡地域にお邪魔してきました!
横岡では、にかほ市の地域おこし協力隊のお二人の声がけで、
地域の古民家を「ゲストハウス」にする取り組みが行われています♪
標高229mの場所に位置する横岡地域。
地域の後方には鳥海山、前方には日本海が広がります。
こちらが横岡にある古民家。立派ですね~。
現在、空き家だったお宅を地域内外の人と一緒に改修中です。
にかほ市の地域おこし協力隊、中山さん(右)と笠間さん(左)。
普段は自分たちで作業していますが、
横岡の子供たちも、毎日のように遊びにきてくれるそうです♪
協力隊の「お兄さん」たちとは、すっかり顔なじみ。
この日は、横岡の住民の方に加え、他地域で活動する協力隊の皆さん、
国際教養大学の留学生の方などが横岡に集まりました♪
この日の作業は「漆喰塗り」。
下地の壁の上に、塗り壁材の漆喰を塗っていきます!
服にたくさん塗料をくっつけたお子さんたち。夢中で一生懸命やった証です(^^)
参加していた方にお話しを聞いたところ、
「空き家の状態から、みんなで一緒に作りあげていく工程が楽しいし、
こういう場で、いろんな人と関われるのも楽しい!」と話していました。
また、子供と一緒に参加した親御さんも、
「こういう体験は、やってみたくても機会がないので、
子供たちに体験させられてうれしい」とも話していましたよ。
子供も大人も貴重な体験ですね(^^)
ゲストハウスは、人が集まる場所。
参加者は、顔なじみもいれば、初めて顔を合わせる人もいましたが、
「楽しい」「うれしい」という感想が多く聞かれ、
改修の課程でも、人のつながりがいろんな出会いを作っていると感じました。
完成も楽しみですが、制作過程で生まれる出会いも楽しみですね。
横岡でのゲストハウスづくりの様子は、
下記のリンク先でご覧になれます。ぜひご覧ください!
→Kodai@古民家改修中(@Kodai_Ventos)
横岡地域からお届けしました!
●おまけ
横岡に向かう途中から見える鳥海山。
いつみても大きいです(^^)
山頂は雪化粧していましたが、
麓のあたりは、まだオレンジ色の紅葉が残っていました♪