1月8日(日)、由利本荘市・中直根の直根農村環境改善センターに
お邪魔した際、たくさん写真が掲示されていたのに目を見張りました。
上の写真のような、昔の中直根獅子舞番楽のものもありましたよ♪
額に入れられたモノクロ写真がたくさん掲示されています。
「あなたの家に写真はありませんか?」と書かれているように、
現在、中直根町内会では住民の皆さんが持っている、
昔の写真の掘り起こしを行っているんです。
「我々のおじいさん世代が若いときのものだよ」と話すのは高橋建さん。
センターの中を「賞状だけでなく、家の中に眠っている写真を掲示して
ミュージアムみたいにしたい」とのこと!
こちらの中直根獅子舞番楽の写真には茅葺き民家が写っています。
今から60年くらい前に撮影したと考えられます。
こちらは現在の中直根獅子舞番楽の講中の皆さん。
平成27年に撮影した写真も掲示されていました(^^)
この他にも、昭和45年度の中直根の共同田植え写真も飾られていました。
高橋さんは「番楽に加えて、昔の運動会や仮装大会の時の写真もある。
住民の人が持っている写真の掘り起こしをして、もっと増やしていきたい」と
お話していました♪
写真が飾られるだけで室内が賑やかになるんですよね。
次に中直根を訪れる時には、もっと写真が増えているはず♪
楽しみです(^^)
集落活動コーディネーターがお届けしました!