11月23日(木)、大館市・山館地域で、「やまだて収穫感謝祭」が行われました!
「やまだて収穫感謝祭」は、地域の自治組織「山館部落」が地域住民や山館苑のスタッフを招き、地域の味覚を味わいながら交流しようと、平成27年から開催している行事です!
山館会館に到着すると、玄関先でたんぽを焼いているところでした♪
炭火焼きのたんぽ、おいしそう~!
お昼の開催に合わせ、地域の女性たちは朝から料理作りに奮闘していました。
こちらのお漬物は、各家々からの持ち寄り。
一つの皿に盛りつけると、それぞれが輝きを放つ宝石のようですね!
調理室では、持ち寄ったケーキの切り分けや、きりたんぽ鍋づくりを行っていました♪
「山館子ども会」のお母さんたちも一緒に料理を作っていましたよ。
「山館部落」と子ども会との交流の機会が少なく、何か交流ができないかと考えたことをきっかけに、昨年から、「山館子ども会」も収穫感謝祭のスタッフとして加わっています。
今回は、地域の大人たちに教えてもらいながら畑に種まきをしたサツマイモを使い、チップスや大学芋を作りました!
●10月下旬に収穫したサツマイモ♪
一方、子供たちは、味噌付けたんぽづくりを体験中!
手に塩水を付け、串にご飯を付けていきます。
まな板の上でコロコロして形を整えれば、出来上がり♪
たんぽづくりは今年で2回目。慣れた手つきの子もたくさんいましたよ~(^^♪
出来たたんぽは、外で待つ山館部落のお父さんに手渡し、炭火でゆっくり、じっくり焼いてもらいます。
しばらくすると、良い色合いになってきました♪
名前が呼ばれ、味噌を付けていただきま~す♪
みんな、おいしそうにほおばっていましたよ(^^♪
おや? 味噌付けたんぽを食べ終わった子たちが、なにやら準備をしていますね~。
何が行われるのでしょうか♪
さて、参加者が集まり、いよいよ収穫感謝祭が始まります!
テーブルの上には、手作りの料理がずらり。
きりたんぽ鍋からケーキなどのスイーツまで、様々な料理がテーブルを彩ります。
●山館苑の栄養士、北林さんから枝豆パイの差し入れ♪
こちらは、地域のお母さんが自宅で作り、持参した「いものこ汁」!
なんと、大きなお鍋2つ分! いものこ汁は、収穫感謝祭恒例の人気者なのだとか♪
山館地域のお母さんたち、本当に料理上手です~!
どの料理も、とってもおいしかったです!
感謝祭終盤、子供たちが主体となって、ビンゴ大会が開催されました!
1番目にビンゴすると、オーブントースター、2番目はアルミ製のスコップ、3番目は毛玉クリーナーと、どの景品も豪華!
ビンゴできなくても、参加賞がもらえるのがいいですね~。
先ほど、子供たちが準備していたのはビンゴゲームの景品だったのですね♪
やまだて収穫感謝祭は、住民の笑顔が集まる、温かく賑やかな行事でした!
以上、子供たちの無邪気さが更なる賑わいを作り出していた「やまだて収穫感謝祭」の様子を、集落活動コーディネーターがお届けしました!