今年2回目の山菜加工研修会が、県南の地域を対象に6月12日(火)、開催されました。

山菜研修

前回研修会の記事はコチラ⇒【産地直送ブログ】能代市・梅内地域にて山菜加工研修会を開催!

今回会場となったのは、今年からGBビジネスに参加した南郷地域(横手市)の
山内南郷コミュニティセンター。なんでも今年の4月に完成したばかりとのこと。

山菜加工研修会

参加したのは、南郷地域・三又地域・保呂羽地域(いずれも横手市)の皆さん。
そして、今回も講師は「元気ムラ加工商品」を製造している赤田地域の方々です。

講師の赤田地域の皆さん

参加者が今回初対面の方も多く、講師役に若干緊張気味?の赤田のお父さんお母さんです。

今回の研修に使われる山菜の準備を、南郷地域の皆さんにお願いしたところ・・・

山菜加工研修

どーん!と、大量のわらび・ふき・ミズが用意されていました。

山菜加工研修

山菜を前にして、赤田地域のお母さんが塩蔵や下処理の方法を説明。

山菜加工研修

加工用や出荷用の処理方法については、普段自宅で食べる分の塩蔵方法や下処理方法と
若干異なるところもあり、参加者の皆さんも熱心に聞いていました。

山菜加工研修

包丁を使ったミズの皮剥きも実演!
「おらほは逆から剥くなぁ~」
「なんも、きれいに剥ける方からでいいんだよ~」
なんて会話も。

山菜加工研修

山菜を囲むと自然と会話が弾んで、和やかな雰囲気での研修会となりました。
参加したお母さん方が積極的に質問をしているのが印象的でしたよ!

以上、お宝ネットひろげ隊のレポートでした。

<おまけ>

山菜加工研修

用意してもらった南郷の山菜があまりにも立派だったとのことで、
赤田地域のお母さん方も太鼓判を押していましたよ!
「今度採りに来るねぇ~」
「んだ、今度は良い時期においで~」
山菜を通して、新たな交流が生まれそうな予感がしました♪