11月21日(水)、五城目町浅見内地域で、お互いさまスーパーネットワーク会議を開催しました!

お互いさまスーパーは、地域住民が主体となって運営するスーパーで、五城目町浅見内地域「みせっこあさみない」のほか、由利本荘市赤田地域「赤田ふれあいスーパー」、羽後町仙道地域「仙道てんぽ」の計3店舗が設置されています。

3店舗間での情報共有を目的として、定期的にネットワーク会議を開催しており、今回の会議では、各店舗の運営状況や工夫していること、課題などについて情報交換を行いました。

「みせっこあさみない」(報告:渡邊さん)

「赤田ふれあいスーパー」(報告:遠藤さん)

「仙道てんぽ」(報告:羽後町佐藤さん)

各店舗からの運営状況などの報告のあと、意見交換が行われました。

 

日頃の運営上の悩みや、各店舗それぞれで工夫していることなどについて、活発に意見が交わされました。

また、今回は食事提供サービスに着目した意見交換も行われました。

「みせっこあさみない」では、店舗内に軽食コーナーを設けており、付近に飲食店がないこともあって、地域住民のほか、近隣で働く人にも利用されていています。
軽食コーナーがあることにより、店舗の売上にもつながっている、と渡邊さんが話してくれました。

県内外の地域住民主体による食堂運営や配食サービス等の事例も確認することで、それぞれの地域での食事提供サービスの実施について考える機会となりました。

平成31年3月に3周年を迎えるお互いさまスーパー。
さらに活動の輪が広がっていくことが期待されますね(^^)

以上、お互いさまスーパーネットワーク会議の様子をお伝えしました。

~おまけ~

 

ネットワーク会議開催前に、「みせっこあさみない」で昼食を食べました。
店内は会議参加者で超満員!
にぎやかで楽しいランチタイムになりました(^^)

 

また、「みせっこあさみない」では、11月より季節限定メニューを提供しています。
・だまこ鍋(500円) ※木曜日限定
・鍋焼きうどん(500円) ※月・火曜日限定
毎年人気のメニューですので、ぜひご賞味ください♪