横手市新町(しんまち)地域は、浅舞地区に属しています。「浅舞八幡神社祭典」は、毎年9月に行われる行事で、前日の宵宮には、豪華絢爛な山車が各地域内を巡行します。浅舞地区11地域の山車が、横手市役所平鹿地域局前通りに並ぶ様子は、とても華やかです。
新町地域の山車作りは、「新町創友会(しんまちそうゆうかい)」が中心となって行っています。巡行の際に囃子方を担当しているのも創友会です。
新町地域のお囃子は一度途絶えていましたが、昭和50年代に、新町町内会の会長を務めていた方が、笛や太鼓を買い揃え、「鍋倉囃子(なべくらばやし)保存会」からお囃子を習ったことからお囃子を復活させることができました。現在は、創友会が継承を行っており、子供たち向けの「おはやし教室」を開催しています。
こちらの記事もおすすめです
地蔵尊堂
横手市新町地域には、いつのころから祀られているのか定かではないですが、地蔵尊(地蔵菩薩)があります。祀られていた建物が老朽化した際に、地域住民全員が協力し合って費用を集め、建て直されたのが今の「地蔵尊堂」です...
歴史
史跡
グラウンドゴルフ大会
横手市新町地域では、新町町内会の厚生部が運営し「グラウンドゴルフ大会」が行われています。グラウンドゴルフ大会は平成29年10月で15回目を迎えました。 40年ほど前には、新町地域が独自で運動会を行っていましたが、徐...
地域活動
世代間交流
新町いきいきサロン
横手市新町(しんまち)地域では、2月と9月を除いたほぼ毎月、「新町いきいきサロン」が行われており、平成30(2018)年で10周年を迎えます。新町いきいきサロンが設立されるまでは老人クラブがありましたが、平成20(2008)...
地域活動
サロン