画像:梨フレッシュの男鹿梨加工品

 男鹿市の中石地域は、男鹿梨の生産が盛んな地域です。平成17(2005)年に設立された中石の梨栽培農家の女性たちのグループ「梨(リ)フレッシュレディー´s(現:梨(り)フレッシュ)」では、市場に出回らない小玉の梨を利用した加工品の開発、販売を行っています。

 平成19(2007)年から男鹿梨コンポートの缶詰の販売を始め、その後、徐々に種類を増やし、現在はドレッシング、焼肉のたれ、和梨ゼリーなどが近辺のスーパーや道の駅で販売されています。男鹿梨に加え、男鹿市産の塩や名水「滝の頭」の湧き水を利用しており、地元の素材で作られた加工品になっています。

 男鹿梨の缶詰は平成21(2009)年に開催された「第132回種苗交換会」で秋田県知事賞と、秋田県農業会議会長賞を受賞しました。

 平成25(2013)年に中石で開催した「男鹿梨まつり」では、地元の菓子店とコラボレーションし、「和梨のケーキ」を販売しました。この時のみの限定商品で、イベント開始前から予約の問い合わせがあり、完売する人気でした。

 中石で栽培した男鹿梨をもっと多くの方に知ってもらいたい。その思いが中石の女性たちの加工品には込められています。

平成26(2014)年2月掲載
令和4(2022)年4月更新

【お問い合わせ】梨フレッシュ
●電話:0185-34-2210(藤原)

【関連リンク】産地直送ブログ
第16回男鹿梨祭りに行ってきました(2015年10月掲載)

【関連リンク】地域の元気お届けマーケット出展リポート
地域の元気お届けマーケットを開催(2018年11月掲載)
あきた元気ムラ「地域の元気お届けマーケット」を開催(2018年6月掲載)

こちらの記事もおすすめです

中石自治会の活動

  男鹿市五里合(いりあい)地区は、広大な田園の周囲に九つの集落が点在しています。その一つ、中石(ちゅういし)地域はこの五里合地区の東側に位置します。  北東北最大の和梨の産地として知られ、「北限の地に梨の一大産地を...

地域活動

地域団体

中石のナマハゲ行事

  12月31日、今年も大晦日がやってきたと、男鹿市の子供たちは心臓を跳ね上がらせながらその時を待ちます。    大晦日、そして男鹿市と言えば、なんといっても「ナマハゲ行事」。毎年、中石地域でもナマハゲが行われます。 ...

伝統行事・イベント

伝統行事

あんぷらのお塩煮

 秋田県男鹿半島では「じゃがいも」のことを「あんぷら」と呼びます。呼び名の由来には諸説ありますが、オランダ語の「アンプール」が語源ではないかと言われています。アンプールはりんごを意味し、じゃがいもはりんごのよう...

郷土料理