「本館(もとだて)で出来るもの、他の場所では出来ないものを提供してここに来てもらおう」。八峰町の本館地域のグリーンツーリズムの活動テーマです。 

 平成13(2001)年、秋田県で初めて作られたグリーンツーリズム宿泊施設「夕映の館」や、平成16(2004)年に作られた「そば打ち体験館」の運営など、様々な活動が評価され、本館自治会は、2004年農林水産省主催の「豊かなむらづくり」事業で、農林水産大臣賞を受賞しました。両施設は現在、住民有志による「本館グリーンコミュニティ協議会」や「本館そばの会」によって管理されています。
 
 本館自治会は、戦国時代に本館を統治した武田氏のルーツを求め青森を訪れ、史跡「本館城址」のウォーキングを企画するなど、地域の歴史を掘り下げる取り組みも行いました。平成16(2004)年には、本館城落城400年の記念誌も発行し、毎年9月に「たいまつ祭り」を自治会で開催しています。
 
平成22(2010)年4月掲載
令和2(2020)年12月更新

こちらの記事もおすすめです

グリーンツーリズム宿泊施設「夕映の館」

   八峰町本館(もとだて)地域の「夕映の館」は、平成13(2001)年にオープンした、木のぬくもりあふれる、グリーンツーリズム体験のできる宿泊施設です。2階建ての館内は和室、研修室、調理室を備えており、自宅にいるような感...

自然・施設

体験施設

白瀑神社とみこしの滝浴び

-境内に豪快な滝壺を持つ-  江戸時代の紀行家・菅江真澄も訪れた白瀑神社は、日本国内でも珍しい神域に豪快な瀑布を持つ神社です。白神山地の麓に静かに佇むこの場所には「男滝」「女滝」が作る水蒸気がミストとなって、清涼...

伝統行事・イベント

伝統行事

留山(とめやま)

-白神山地のブナ林を手軽に体験-  白神山地の南端部にあたり、手軽にブナ原生林を散策できる「留山(とめやま)」は、白瀑神社の裏手の林道を車で30分程入ると留山入口に着きます。 400年前、森林伐採が続く中、伐採を留め、...

自然・施設

ビューポイント