画像:子供みこし祭り

  5月5日のこどもの日、三種町・内鯉川地域で、子供の健やかな成長を願い「子供みこし祭り」が行われます。このお祭りは平成3年(1991年)から行われていましたが、少子化により地域の小学生が1~2人となってしまい、参加者が減少したため、平成16年(2004年)を最後に中断していました。

 しかし近年、地元に就職する若者や、Uターンで地元に戻る住民が増えたことで小学生が10人近くに増え、地域内でも祭りを復活させる気運が高まり、平成27年(2015年)、11年ぶりに子供みこし祭りが復活しました。
 
 お祭り当日は、青や赤の半被を着た子供たちが、「ワッショイ、ワッショイ」と声をあげながら、保護者と一緒に地域内を練り歩き、沿道で声援を送る住民に元気な姿を披露します。大型連休に帰省中の子供も参加するなど、地域を挙げて子供みこし祭りを盛り上げています。
平成29(2017)年3月掲載

こちらの記事もおすすめです

湧き水「長寿の水場」

 三種町・内鯉川地域の東にある小林山の麓に「長寿の水」と呼ばれる湧き水場があります。古くから、この水を飲み「病気が治癒した」「長生きした」などと伝えられてきたことからこの名がつきました。サンショウウオが生息する...

自然・施設

湧き水

共助の取組、自主防災訓練

 三種町・内鯉川地域は平成26年(2014年)に自主防災組織を設立しました。近年、全国各地で起きる自然災害の被害から、自治会役員の間でも危機意識が高まり、「地域のことは地域で守ろう」と、毎年10~11月に住民を対象に防災...

地域活動

自主防災

みたね鯉川地区交流センター(橋本五郎文庫)

  三種町内鯉川地域にある「みたね鯉川地区交流センター」は、平成21年(2009年)3月に閉校した鯉川小学校の校舎を利活用した三種町の施設です。鯉川地区の住民を中心に「みたね鯉川地区交流センター運営委員会」が組織され、...

自然・施設

体験施設