画像:古民家の宿泊施設「盆城庵」

古民家で田舎暮らし体験をどうぞ

 五城目町杉沢地域には、茅葺き民家や棚田、曲がりくねったあぜ道など、日本の原風景と言える景観が数多く残されています。こうした景観を形作っている建物のひとつに「盆城庵」があります。元々は茅葺き屋根の民家でしたが、現在は五城目町の宿泊施設として保存・利用されています。
また、盆城庵では11月に秋祭りが開催されています。囲炉裏で焼いたきりたんぽを大鍋で煮込んだきりたんぽ鍋、炭火で焼いたイワナなど、住民の皆さんと美味しく楽しい晩秋のひとときを過ごされてみてはいかがでしょうか? 

平成22(2010)年4月掲載

【お問い合わせ】
●所在地 /五城目町馬場目字蛇喰27(農家レストラン隣)
※冬期間休業:12月1日~4月下旬
●電話/
018-853-2577(農家レストラン清流の森)
●ウェブサイト/盆城庵のご案内(外部リンク)

こちらの記事もおすすめです

森林鉄道の歴史

 五城目町杉沢地域は、江戸時代から秋田スギや木炭の一大生産地でした。昭和11(1936)年に秋田市仁別と五城目町の北ノ又を結ぶ森林鉄道がつながり、昭和16年には森林軌道北ノ又・杉沢線が開通。昭和46(1971)年に森林鉄道が...

歴史

地域の歴史

ネコバリ岩

 五城目町を流れる馬場目川上流に、「ネコバリ岩」と呼ばれる巨岩があります。岩の上に茂った木々が「波」のように「根」を張り、「波」のように「離」れた地面とつながっていることから、「ネコバリ(根子波離)岩」と名づけ...

自然・施設

ビューポイント

五城目町の「おやき」

 「おやき」は、昔から五城目町では祝い事や暮らしの「おやつ」として食べられてきました。写真は五城目町の馬場目杉沢地域でおやつ用に作ったもので、地場産のもち米と食材(カボチャ、紫イモ、ソバ、ヨモギなど)を練りあわせ...

買う

米菓子・餅

直売所

朝市