- 春
- 夏
- 秋
- 冬
- 幼児
- 小学生
- 中学生
- 高校・大学生
- 一般成人
- シニア
- 初心者も可
- 初級者
- 中級者
- 上級者
- ガイド要
「留山」とは、全国に存在する禁伐林のことで、「伐らずに留めおく山」の意。
通常ブナは標高400mを超えた辺りに生えるが、留山は標高160~180mほどでありながら、ブナが生い茂るという珍しい場所。最寄駅から車で25分ほどの里山でありながら世界遺産の白神山地の雰囲気を感じることができる。
藩政時代から水源保護のために地元自治会が大切にしてきた森で、樹齢300年以上のブナ・ミズナラの天然林を見ることができる。
その中で、アカゲラの繁殖や夏鳥のアカショウビン、サンショウウオとモリアオガエルの小池、蝉時雨など、存分に四季の生態を感じることができる。
近年、ミズナラの古木を中心にナラ枯れ被害が目立ってきている。
木道やベンチも整備されており気軽に散策できるが、荒廃を防ぐ等のため、八峰町認定のガイド付きでの入林をお願いしている。周回1.1km。
1~3時間程度で白神のブナ林を感じ、森と人との関係も知ることができるため、特に登山装備や経験が無くても半日程度で巡ることができるので、ツアーにも取り入れられやすい。
期待できるアクティビティ
- 森の散策
- ネイチャーフォトトレッキング
- スノーシュートレッキング
熊出没、マダニ対策に留意
- 留山の森
- トイレ
- シンボルツリー
- ここまで車の移動可
- 悪路
- マイクロバス進入可
問合せ先 料金等
- 八峰町役場産業振興課
TEL:0185-76-4100 - 八峰町観光協会
TEL:01856-76-4605 - 八峰町白神ガイドの会
TEL:0185-70-4211
備考 必要な装備・用具等
スニーカーでも大丈夫だが、足元がぬかるんでいる状態ではトレッキングシューズや長靴が望ましい。