首都圏秋田県人会連合会

首都圏秋田県人会連合会

 当会は、昭和29年12月、都内各県人会並びに関東近県県人会により組織されている団体等の全会員で構成され、郷土愛のもとに県人相互の親睦を図り、ふるさと秋田の発展に寄与することを目的に、東京地区秋田県人会として設立されました。
 その後、時代の変化に合わせて、東京地区から首都圏に名称が変わり、より広範囲に亘り、多数の会員を擁することとなりました。また、県人会会員として、加盟地区会員だけでなく、秋田県出身者及び秋田に関係のある人達が個人会員として県人会に加盟し、一緒に活動できるようになりました。さらに、会のホームページを立ち上げ、県人会の活動を簡単に知って貰えるようにもなりました。このホームページを通じて若い人達にも県人会に対する興味を持って貰えるよう期待しています。
 当会は、4月の総会懇親会の他、1月の「在京秋田県人会新春交歓会」や10月の「ふるさと秋田文化芸能まつり」などの開催を通して、秋田県と首都圏在住の皆様とのより強固なネットワークづくりに努めています。
 ふるさと秋田の発展のためには、それを支える人や情報のネットワークが不可欠です。当会は、今後も緑豊かなわがふるさと秋田の限りない発展のために協力して参りたいと考えております。会の趣旨に賛同される方々の入会をお待ちしております。

首都圏秋田県人会連合会 事務局長 成田竜也
電話番号:03-5615-3095
E-mail:t.narita@memorialservice.jp