あきた女性の活躍応援ネット

ハーモニーフェスタ2016~未来を拓く参画のちから~を開催しました!

平成28年6月26日(日)、秋田市にぎわい交流館AUにて、「ハーモニーフェスタ2016~未来を拓く参画のちから~」を開催しました。
ハーモニーフェスタは、県民の皆様に男女共同参画に対する関心と理解を深めていただくため、県の男女共同参画推進月間(6月)に合わせて毎年実施しています。

秋田県男女共同参画社会づくり表彰式

フェスタのオープニングでは、今年度の秋田県男女共同参画社会づくり表彰(ハーモニー賞、チャレンジ賞)の表彰式を行い、ハーモニー賞を受賞した「福祉・介護サポートNPOかがやきネット」さんと、チャレンジ賞を受賞した本田正博さんに表彰状とトロフィーを授与しました。
▶表彰制度や受賞者の詳細については、こちらをご覧ください。

 

 

シンポジウム「女性の活躍と秋田のこれからを考える」

第1部では「女性の活躍と秋田のこれからを考える」と題したシンポジウムを行いました。
コーディネーター:和泉 浩さん(秋田大学 准教授)
パネラー:加藤 真姫子さん(秋田県中央家畜保健衛生所)
パネラー:柏谷 美貴さん(AneKomachi)▶柏谷さんの活動内容については、こちらをご覧ください。
パネラー:齋藤 瑠璃子さん(齋藤農園)
畜産や農業などの分野で活躍されているパネラーの皆様から、これまでの活動内容や今後の課題や取組についてお話いただきました。

 

 

 

 

 

わらび座特別アトラクション

秋田県初の女性代議士「和崎ハル」の生涯を舞台化した「ハルらんらん♪-和崎ハルでございます」を現在公演中の「わらび座」さんにお越しいただき、歌や踊りなどの特別アトラクションを行っていただきました。
▶「ハルらんらん♪-和崎ハルでございます」については、こちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

講談「講談で語る道を拓いた女たち」

横手市出身で女性初の講談真打である宝井 琴桜(たからい きんおう)さんに、「講談で語る道を拓いた女たち」と題して講談していただきました。講談では、日本で最初の女性参政権の実現に寄与した楠瀬喜多や日本で初めて女性医師となった荻野吟子など、困難に立ち向かいながら、女性が進出する道を拓いてきた女性達についてお話いただきました。