北秋田市根森田 人口:191 人 世帯数:82 世帯

森吉山ダム広報館内の「喫茶nemorida」で提供している「森吉山ダムカレー」

地域の主婦7人で結成した「根森田七福神踊り」

細越集落に伝わる「細越うどん」

地域で継承している「虫追い」

地域のあらましと歴史

 北秋田市の旧森吉町に位置する根森田(ねもりだ)地域は、県道309号沿いに、細越、巻渕、堺田、根森田の4集落でつくる地域です。
 地域内には小又川が流れ、その上流には東北一の堤体長を誇る「森吉山ダム」や、桜や紅葉の景色が素晴らしい「四季美湖」があります。
 その近くにある「森吉ダム広報館」内では、地元の農家4家族が運営する「喫茶ねもりだ」があり、地域産の具材が入った、地産地消の森吉山ダムカレーを味わうことができます。
 毎年、6月と10月には四季美湖で「森吉四季美湖まつり」を開催しており、訪れる人々で賑わいを見せます。
 また、地域では、万灯火や虫追い、ねぶ流しなどの昔ながらの行事も継承されています。ねぶ流しは、細越、巻渕、堺田の3集落の若者たちでつくる「三友会」と、根森田集落が継承しており、先祖供養のため大きな絵灯籠が地域内を練り歩きます。
 そのほか、各集落の神社では祭典が行われています。細越集落の観音堂には、「祭典時に4本足の動物を食べてはいけない」という風習があり、肉の代わりにサバの水煮を入れた「細越うどん」が伝わっています。
 根森田地域の女性7人で結成した「根森田七福神踊り」は、高齢者施設や地域のイベントなどで披露され、地域内外に笑顔を届けています。

※人口・世帯数は令和5(2023)年4月1日現在の北秋田市のデータです。

アクセス

関連記事

天ヶ台山(あまがだいやま)

 北秋田市根森田地域にある天ヶ台(あまがだい)山は、標高約353mの山で、山頂には馬に乗った女性の神様「愛宕様」が祀られています。愛宕様は、巻渕集落が管理しており、春と秋には社の清掃、6月上旬には、お参りが行われています...

自然・施設

ビューポイント

森吉四季美湖

 北秋田市根森田地域にある「森吉四季美湖」は、「森吉山ダム」のダム湖です。 秋は抱擁するようにダムを囲む山々の紅葉が美しく、「森吉山ダム広報館」の展望台は、ダムを一望できるビュースポットとなっています。 森吉山ダ...

自然・施設

ビューポイント

細越うどん

細越少名毗古那神社の風習から生まれた「細越うどん」 北秋田市根森田地域の細越集落にある「細越少名毗古那(ほそごえすくなびこな)神社」には、阿仁三十三観音の霊場に指定されている「細越観音堂」があり、21番目の観音様...

麺類

根森田地域の万灯火(まとび)

 北秋田市根森田地域で、毎年、春彼岸の中日に行われている「万灯火(まとび)」は、根森田集落と巻渕集落が継承している行事で、古くから、その集落で亡くなった方や無縁仏の供養のために行われています。 春彼岸になっても、...

伝統行事・イベント

季節の行事