2月11日(日)、北秋田市前野地域で雪まつりが開催されました!
平成15(2003)年から続く、前野自治会の冬の恒例行事ですが……
今年は雪が少なく、行事を開催できるか不安もあったそうです。
でも、「雪が少ないなら、少ないなりにやってみよう!」と住民の皆さんで準備を進めたところ、
子供から大人まで約80名が参加しました!
当日の様子を前野自治会からの提供写真でご紹介します。


 

こちらは、前野長寿会の皆さんが、夜の雪見会用に会場に飾る絵灯篭を作っているところ。
絵柄は曼荼羅で、地域の子供たちが着色したそうですよ。

 

こちらはミニかまくらづくり。
バケツに雪を敷き詰めて、会場の前野公園にどんどん設置していきます。
とにかく今年は雪が少ないのが悩みの種でした。そこで、前野会館の周囲や除雪した雪をかき集めたそうです。


 

楽しそうな子供たちの顔を見ると、大人の皆さんも雪をかき集めたかいがありますね♪


 

お昼に食べるきりたんぽ作りの様子です。
子供から大人まで、みんなで一緒に作業できるのがいいですね♪


 

 

お昼の「みそ付けタンポを食べる会」。
「手作りタンポに舌鼓して、お汁粉やお吸い物で暖まりました。
それから、ビンゴゲーム(景品有り)やカラオケで盛り上がり、本当に楽しかったです」とのこと♪




第二部は18:00スタート♪



ミニかまくらに設置したローソクは420本!
にぎやかさを出すために、ミニかまくらを「これでもか!」と敷き詰めたら、思った以上の景色になったそうです。
桜の木に飾り付けたイルミネーションを点灯したら、さらに素敵な景色が浮かび上がりました。

 
 

子供たちと長寿会の皆さんが作った曼荼羅絵灯篭もきれいですね♪
公園の遊具もいい感じです(^^)

 

冬花火で盛り上がります♪





今回、写真提供してくれた前野自治会の方のお話では
「雪不足もあったけど、準備段階から「こうすれば面白いんじゃないか」「こういうこともできるんじゃないか」と
みんなで話し合ったらアイディアがどんどん出てきて本当に楽しかった。みんなで“遊べました”」。





住民の方はもちろん、口コミで地域外の人も集まってきました♪
前野地域の手作りの雪まつり、いかがでしたか?
写真を見ていると準備の段階から「楽しさ」が伝わってきますね。
前野自治会の皆さん、写真提供ありがとうございました♪

前野地域から雪まつりの様子をお届けしました!