10月22日(日)、大仙市半道寺地域の三世代交流会館で、「第9回半道寺ふるさと祭り」が行われました♪
住民の世代間交流を図ろうと、平成25(2013)年から始まったこのお祭りも、コロナ禍で2年間の中断をはさみましたが、9回目の開催を迎えることになりました。大切な地域の恒例行事になっています。
半道寺自治会からの提供写真でお届けします(^^♪

 
半道寺ふるさと祭りは一日がかりで行なわれています。(右写真:三世代交流会館は2014年に撮影したもの)

オープニングは刈和野大綱太鼓の演奏からでした!

力強い太鼓の響きが伝わってきそうですね。^^

    

   
午前中は、地元の団体のお踊りの披露が行われました。

秋田市のフラダンススタジオからの参加もありましたよ♪ フラダンスはなかなか見る機会がないと思うので貴重な場となったようです。

   
午前の部の締めとして、地域住民のお二人が、サックスとトランペットを奏でました♪
住民の皆さんも、じっと聞き入っていたようです。


午後の部の始めは、大仙市出身の演歌歌手・杉本健太郎さんの歌のお披露目。
地域住民とのコラボ歌謡もありました。

   

    
プロの方のお披露目のあとは、地域住民による演芸発表会!
練習の成果を存分に発揮したようです♪


会場にいらしていたご家族や親せきの方々は、最前列でカメラやスマホでの撮影に力が入っていましたよ(^^♪


最後を締めたのは、西仙北老人クラブ連合会「悠々クラブ」の皆さんの演技です。
衣装もバッチリですね。
歳を重ねても、いつまでも飛んだり跳ねたりできるというのは、素晴らしいことだなあと思います。
これが元気の源になっているのかもしれませんね。^^

「半道寺ふるさと祭り」は、地域住民にとっての趣味のお披露目の場になっているように思います。
それがまた、住民にとって、年に一度のお楽しみでもあるのでしょう。
来年もまた、半道寺地域の三世代交流会館に、住民の皆さんの笑顔の輪が広がることを祈念します。

以上、半道寺地域からの提供写真でお届けしました!