3月4日(日)、大仙市四ツ屋地域の町口町内で「町口もちつき大会」が、開催されました!
町口町内会が主催するイベントで、町口ぼんでん大会、3区体育協議会、3区こども会が共催し、3、4年前から行われています。
町口会館には老若男女が集い、とっても賑やかでしたよ。

この日は、各地区で梵天づくりが行われていましたが、その様子は次のリンクから、ぜひご覧くださいね(^^♪
【産地直送ブログ】大仙市四ツ屋地域の梵天づくり!

梵天づくりと同時進行していたのが、夜にキャンドルを灯すための雪山づくり!!



ショベルカーも大活躍です!
雪山ができたら、シャベルで穴をくりぬき・・・・・

完成~

その後、餅つき用のご飯が炊きあがると、いよいよ餅つき大会が始まります!


   
餅つきは、3回にわたって行われ、子供たちも大人と一緒に代わる代わる挑戦しました!

つきあがった餅は、子供たちがお手伝いしながら、ごま、あんこ、きな粉の3種類の味にメイクアップ。



こうして出来上がった餅は、地区の高齢者宅に子供たちが届けに行きます♪
かわいい子供たちに届けてもらうのは嬉しいですよね!

その後は懇親会が行われ、自分たちでついた餅を味わいながら、話しに花を咲かせます。

懇親会の様子を見ていると、老若男女が分け隔てのない中の良さが伝わってきます。
四ツ屋地域には「無尽講文化」が受け継がれており、月に一度、同級生や町内会といった仲間内で飲み会が行われているそうです。

空が良い感じに暗くなってきました。


   
雪の壁をくりぬいた穴に、キャンドルを灯していきます。
火を灯したのは可愛いアロマキャンドル。良い香りも漂ってきます。


火を灯し終えたら、みんなで記念撮影♪




「町口もちつき大会」は、老若男女が賑わう温かいイベントでした!


以上、大仙市四ツ屋地域から、集落活動コーディネーターがお届けしました!