10月19日(水)、能代市梅内地域で「テントサウナ」体験が行われましたよ♪
昨今のサウナブームで、これを扱う業者がたまたま秋田県にいらしていました。
「このテントサウナで、“梅内冷泉”の効能を活かせないか、将来的には人を呼び込める材料になるのでは!」と、梅内地域に住む地域おこし協力隊である檜森隊員が、他地域の協力隊から紹介いただき、この日、「テントサウナ」のデモンストレーションが実現したのです。^^
能代市役所から、写真を提供いただいたので、簡単にご紹介します♪


サウナの後の“水風呂を冷泉で”という声があったので、場所は、本郷集落住民にお願いし、体験する敷地をお借りすることができたそうですよ。
聚落の区長など住民の方も、興味津々で見学にいらしていたそうです。

 
檜森さんは、今回、組み立てから体験したそうですが、想像以上に作業は簡単!組み立て自体は数分で終了したようです。煙突準備や薪の燃焼なども含めて、30分かからずにサウナは準備完了(^^♪ 非常に手軽に感じたとのことです。(テントサウナは定員4人、水風呂2つ)


写真左が、檜森さんです。右は同じく能代市の地域おこ協力隊の方。


実際に体験した方々は、檜森さん他、他地域の協力隊員、市役所職員など。
“梅内冷泉”の水風呂は、かなり好評だったようです。スッキリと“ととのう”が、出来たそうですよ。^^

後片付けも準備同様に簡単で、撤収も速やかだったとか!
「テントサウナもだいぶコンパクトなのにしっかり高温になるし、サウナ好きな人にも満足してもらえるのではないか。冷泉を利用して、ゆくゆくは地域外向けのイベントとしても企画できそう♪」と、檜森さん。しっかりと企画を詰めていけたらと、すでに先を見ているようです。楽しみですね(^^♪

梅内聚落は日ごろから、地域活性化のため活発に活動している地域です。檜森さんはここに住み、情報発信にも力を入れています。ぜひ、その様子もご覧ください。

【関連リンク】
●Facebook  梅内聚落

梅内聚落のホームページも是非、ご覧ください!

以上、能代市梅内地域のテントサウナ体験を、能代市からの提供写真でお届けしました!
能代市、地域づくり支援係の皆さま、写真提供ありがとうございます。^^