上小阿仁村の南沢集落で漬物試食会

元気ムラのGBビジネス事業では、
新商品開発のための試食会を年に数回開催しています。
今回は、千葉県柏市にある京北スーパーの下西社長を秋田へお招きして
新たな「元気ムラ漬物商品」開発のための試食会を行いました。

11月29日(水)の試食会に集まったのは5地域。
それぞれの地域から、お漬物を中心に
自慢の一品を持ち寄ってもらいました。

南沢集落のお母さんたちがつくった山菜・漬物。まさにオードブル♪

開催場所となった南沢地域のお母さん方の力作がコチラ!
まさに山菜やお漬物のオードブルですね~♪
その他にも、美味しそうなお漬物やお惣菜が沢山テーブルに並びましたよ。

能代市梅内の大根の醤油漬け 南沢のみょうがのきんぴらなど

栗や米粉スイーツ 由利本荘市赤田の米粉スイーツ「粉なます」

各地域の方からも、それぞれの品物について説明がありました。

それぞれのお料理を説明します。

お料理をみながら意見交換 活発な意見が飛び交います

料理を持ち寄ったお母さんたちからも活発な意見が 食の興味はつきません

秋田県内からGBビジネスに取り組む5つの団体が集まりました。

和気あいあいとした雰囲気の中で行われた今回の試食会。
「どうやったらこんなにきれいな色が出るの?」
「この味付けとっても美味しいわ~」
と、それぞれのお漬物についての話に花が咲いていましたよ。

今回の試食会で新たな元気ムラ商品候補がたくさん挙がりました。
ここから更に商品化に向けた具体的な取り組みを進めていきたいと思います!

<おまけ>
(2)-⑬

会場の外ではたらの芽のつぼみ(?)を発見!
皆さんコチラでも大いに話が盛り上がっていました。さすがですね!!