秋田県を選ぶ7つのメリット

利便性の高い交通アクセス網

秋田新幹線(こまち)

画像:こまち&E6系

 平成9年に開業した秋田新幹線は、秋田と東京を3時間49分で結ぶビジネス・観光の足として重要な役割を担っております。
 2013年春から新型車両「E6系」が導入されました。
 秋田の民俗行事「なまはげ」の面をイメージした茜色を基調とした車両で、最高速度320km/hにより運行され、秋田-東京間の所要時間の短縮が期待できます。

秋田空港、大館能代空港

画像:ソウル便

 北東北の空の玄関として、ビジネス、観光の足としてこちらも重要な役割を担っております。
 秋田空港の東京便については平成23年10月末に増便され1日9便(所要時間65分)に、大阪便についても1日6便(所要時間80分)となっており、名古屋便(1日2便、所要時間85分)、札幌便(1日4便、所要時間55分)とともに高い利便性を誇っています。
 大館能代空港についても東京便(所要時間70分)が1日2便就航しております。
 また、国際定期便が、韓国・ソウルと週3便で就航しており、ソウルを経由して様々な国々と行き来することが可能です。

※所要時間は機材等により異なります。

※韓国・ソウル便は運休中です(平成29年7月現在)。

高速自動車道

画像:高速自動車道

 秋田県の高速道路は、計画延長約362kmのうち、現在約302.5kmが供用されており、供用率は約83.5%となっております。平成24年度に日本海沿岸東北自動車道(日沿道)の「金浦IC(にかほ市)~にかほ市両前寺」(延長約8.2km)、平成25年度には日沿道「大館北IC(大館市)~小坂JCT(小坂町)」(延長16.1km)が供用開始されました。残る事業中区間も、着々と整備が進められており、平成20年代後半には計画の約90%が供用されることとなります。

 日沿道「二ツ井白神IC(能代市)~あきた北空港IC(北秋田市)」(延長約18km)については、そのうちの「二ツ井今泉道路(能代市きみまち阪~北秋田市今泉)」が県施行区間である「鷹巣西道路」とあわせ、平成24年度に事業化しております。

 残る「二ツ井白神IC~能代市きみまち阪」(延長約6.5km)や「遊佐IC(山形県遊佐町)~象潟IC(にかほ市)」(延長約17km)についても事業化しております。

道路の除雪体制

 秋田県の道路除雪体制については、国、県、市町村、東日本高速道路(株)が、降雪状況に応じ、それぞれが管理する道路(高速道路、国道、県道、市町村道)の除排雪を行っており、冬期間の円滑な交通確保に努めております。

国内フェリー便

画像:フェリー

 新日本海フェリーの定期便が、苫小牧-秋田-新潟-敦賀の各都市を週6便(敦賀までは週1便)で就航しており、物流、旅客のツールとして活躍しています。

国際コンテナ定期航路

画像:ガントリークレーン

 秋田港では、韓国・釜山港との間に定期コンテナ船が週3便(平成29年7月現在)就航し、うち1便が中国の青島、大連まで延伸されています。
 平成24年春から秋田港では外港地区において新たな国際コンテナターミナルが供用開始されております。
 ヤード面積の拡張と、荷役機械の新設による荷役時間の短縮化や荷役の効率化により、コンテナの取扱い能力は10万TEU/年に増加しました。
 また、検査機能を有した多目的上屋の新設により、通関手続きに要する時間の短縮化が図れ、くん蒸施設の新設により青果物や植物等の貨物の多様化にも対応できます。

秋田港、能代港、船川港(重要港湾)

秋田港

画像:秋田港

 秋田港は、平成22年8月に新規の直轄港湾整備事業対象となる重点港湾の選定を受け、施設整備の促進とともに、地域経済への貢献が期待されます。
 また、平成23年11月に国際海上コンテナ分野の日本海側拠点港に選定されました。
 日本海側拠点港は、中国・韓国・ロシアなどの対岸諸国の経済発展を取り組み、国際競争力の強化と地域経済の発展を目的として国土交通省が選定したもので、東北・北海道では唯一秋田港が、この分野で選定されています。

能代港

 能代港は、平成18年にリサイクルポートとして選定され、県北部総合エコタウン計画と連携した総合静脈物流拠点として、能代港及び背後地域の活性化に寄与するものと期待されています。
また、平成23年11月にリサイクル貨物機能に係る拠点化形成促進港として選定されています。

船川港

 船川港(重要港湾)については、昭和40年に秋田湾地区新産業都市の指定を受けて、秋田港との機能分担を図りながら石油精製工業、木材加工業等を基幹とする工業団地が立地し石油製品や原木等が取り扱われており、平成7年にはエネルギー政策の一環として、国家石油備蓄基地の備蓄量448万キロリットルの施設が完成しました。

画像:コンテナ航路

 


あきたMONOづくりTOWN
秋田県内のモノづくり企業を集めた、まるで一つの街のようなサイトです。
各企業の魅力を動画で紹介。高品質な商品・技術を是非その目でお確かめください!