[302KB]  

 算数・数学を中心とした思考力を試す問題に挑戦する「わか杉チャレンジフェスティバル」の令和3年度問題を公開しました。下のリンクよりダウンロードしてください。

 フェスティバルに参加を希望する秋田県内の小・中学生は、ダウンロードして印刷した解答用紙に、学校名、学年学級、氏名、解答を記入し、同意事項に同意した上で、各学校の先生に提出してください。

 解答用紙の提出締め切りは10月7日(木)です。

 問題は、他の人と相談したり、調べたりせず、1人で取り組んでください。

 採点の結果は、11月中旬頃に各学校に送付します。

 高校生以上の方、一般の方や、秋田県以外の小・中学生は、10月29日(金)に解答を公開しますので、自己採点をお願いします。

   なお、小学生の部、中学生の部、両方において、計算に電卓を使用することは可能です。

 

 <小学生の部>

 【問題】(小学生の部)令和3年度わか杉チャレンジフェスティバル [352KB]

 【解答用紙】(小学生の部)令和3年度わか杉チャレンジフェスティバル [218KB]

 <中学生の部>

 【問題・訂正版】(中学生の部)令和3年度わか杉チャレンジフェスティバル [483KB]

 【解答用紙】(中学生の部)令和3年度わか杉チャレンジフェスティバル [53KB]

 ※中学校の問題に一部訂正がありました。現在は訂正済みのものを掲載しています。

 <参考>

 令和3年度わか杉チャレンジフェスティバル(自宅実施)児童生徒向けリーフレット