このわか杉学びネットは、学校や家庭で、子どもたちの学びをサポートする目的で開設しました。わか杉学びネットに掲載している問題シートや学習動画等を、授業や家庭学習等に有効に活用し、授業改善や業務改善等に役立てていただければと思います。

また、先生方がICTを活用して授業を行う際に参考となる資料も、今後、アップロードしていく予定ですので、ぜひご活用ください。

わか杉学びネットの内容について

  1. トップページの「小・中学生はこちら」の「学習を始める!」をクリックすると、
    「勉強をする(学年別学習教材一覧) 」へ移動します。
     小学校1年生から中学校3年生までの国語や算数・数学、英語などの問題シートは、県の単元評価問題等を基に作成しています。授業のまとめや家庭学習、宿題等に活用できます。

    また、授業動画や問題の解き方を解説した動画などを観ることができます。

  2. トップページの「教員の皆様へ」をクリックすると、

    問題検索ページ

    ここには、「コード番号入力」の場所に入力する、問題シートや学習動画等のコード番号一覧表があります。問題シートや学習動画の検索に活用してください。

    その他

    先生方を支援する資料として、「ICTを活用した授業改善」、「プログラミング教育」、「オンライン授業」に関する資料を掲載していきます。また、他県のポータルサイトとのリンクもしています。資料等を有効に活用して、授業等におけるICTの活用のバリエーションを増やしていただければと思います。