五城目オンラインファンミーティングが開催されました!          (首都圏交流推進員だより)

五城目ファンミーティングは五城目町出身の方や、町に興味がある方を対象に、五城目の美味しいものを頂きながら
地元の方と交流する会です。今回(1/16)の参加費用は1000円で日本酒とだまこ鍋の「五城目ギフトボックス」が届きました♪

【第1部 団体紹介コーナー】町内で活動する4つの団体が紹介されました。

<内川地区町内会長会> ※イルミネーションの様子はこちら
暗い冬を明るく!町内にイルミネーションを飾る活動をされています。関西からお手伝いに来てくれる方もいて、
交流を深めているそうです。今回のオンラインミーティングにも参加されていましたよ!

<もっと森山をもりあげ隊> ※活動の動画はこちらから
活動も2年目となり、皆さんで工夫しながら登山道の整備(丸太のベンチ・熊よけの缶の設置、脇のやぶを払って眺望を改善)や
昨年4月には五城目高校の全校登山を熊よけの先導などでサポートしたり、11月にはヤマユリの球根の植栽もされています。

<cafe chotto ちゃっこ(カフェ ちょっとちゃっこ)> ※イベントの様子はこちら
"カフェ部会"では毎月1回ランチ会「cafe chotto ちゃっこ」を開催し、地域の皆さんの交流の場を作る活動をされています。
今ではヨガ教室を同日開催したり、12月は「クリスマス&社交ダンスパーティー」も開催され参加者の幅も広がってます!

<GB馬場目> GBビジネス・・・じっちゃん・ばっちゃんビジネス ※出荷の様子 みょうが ふきのとう
里山のすぐ近くにある山菜を採って選別し、首都圏のスーパーなどに出荷する活動をされています。
そこで得た収益は、老人クラブ活動の収入源になったり、お孫さんのお小遣いになったりするそうです。

【第2部 だまこ鍋と日本酒をいただきながらの交流会】

途中休憩をはさみ、乾杯の後は、まちづくり課の課長さんとカフェ部会の方による「だまこ鍋」のお話。
司会の方も、スタジオで飛び交う会話の中で気になる単語や話題があると、丁寧に取り上げてくれます!
参加者もZoomのチャット機能で直接質問したり、感想をコメントしていましたよ♪

五城目の魅力的な活動をますます知りたくなるオンラインミーティングでした!
是非こちらもチェックして下さい!!
↓  ↓  ↓
【五城目町HP】「朝市通りライブカメラ」では、リアルタイムの五城目町が見られます。
https://www.town.gojome.akita.jp/
【五城目HUB】イベント情報のほか、五城目町に暮らす方のインタビューや、仕事と住まいの探し方をわかりやすく紹介!
https://gojomehub.jp/
【秋田県のがんばる農山漁村集落応援サイト あきた元気ムラ!】五城目町では「五城目町森山」「五城目町馬場目・杉沢」
      「五城目町内川」「五城目町落合」「五城目町西野」の5つの地域が掲載されています。
http://common3.pref.akita.lg.jp/genkimura/

五城目オンラインファンミーティングが開催されました!          (首都圏交流推進員だより)

コメントを送る(※Facebookの機能を利用します)