札幌三吉神社例大祭でなまはげ&梵天参列

札幌秋田県人会

 三吉神社と言ったら秋田の梵天祭りですが、札幌にも三吉神社があります。明治11年に太平山三吉神社から分霊され、札幌市中心部に鎮座していることから、多くの市民に「さんきちさん」と呼ばれて親しまれています。
 毎年5月15日の例大祭は札幌で一番早く行われます。コロナ禍のため中止や規模縮小していましたが、今年は神輿渡御が盛大に執り行われました。

 先頭に梵天、なまはげ、秋田三吉会、札幌秋田県人会、最後尾には元気な神輿の会が参加しました。なまはげは秋田銀行の若手が扮しました。
 ご時世なのか、なまはげが大声出すことは自粛ということでしたが、なまはげは大人気で、記念撮影に引っ張りだこでした。


 コロナも明けて、これからは「ライラック祭り」「よさこいソーラン」「北海道神宮祭」と続いて夏に突入します。

 今年は4年振りに札幌秋田県人会の総会が開催されることもあり、何かいい年になる予感がします。総会は6月3日(土)ホテルマイスティズ札幌アスペン(北8西4)で開催されますので、参加希望の方は是非お問い合わせ下さい。

連絡先:秋田市ふるさと会 保坂史郎
 https://www.facebook.com/shirou.hosaka.9

札幌三吉神社例大祭でなまはげ&梵天参列
ホームページはこちら

コメントを送る(※Facebookの機能を利用します)