「秋田の達人」映写会が開催されました(首都圏交流推進だより)

首都圏秋田県人会連合会

12月12日(水)、都内で『たまげだ!秋田の達人』映写会が開催され、平日の14時からではありましたが、約40名が参加しました。

この映写会は、首都圏在住の ”秋田ゆかりの生き方上手な達人” を女優・浅利香津代さんが訪ねてインタビューした番組の一部を、みんなで視聴しようというものです。秋田県内でしか放送されていない番組を、首都圏の人にも見てもらいたい、見てみたいとの多くの声を受けて、急きょ企画されました。浅利さんには、この番組を通じて「首都圏のあきたじん」「秋田在住のあきたじん」それぞれを知ってもらうきっかけとなれば、という思いがあったそうです。

今まで放送された中から、今回は6名の方のインタビューを抜粋して上映し、ところどころで映写を止めては、浅利さんに「あだの、こだの」と語っていただきました。戦時中の話からライフワークまで、秋田をルーツとした方々の様々な人生が紹介されました。同じあきたじん同士、響くことも多かったと思います。参加者の真剣な眼差しが印象に残った会でした。

「秋田の達人」映写会が開催されました(首都圏交流推進だより)

コメントを送る(※Facebookの機能を利用します)