1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 令和4年度男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣表彰の受賞について

令和4年度男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣表彰の受賞について

内閣府では、多年にわたり男女共同参画社会づくりに向けた機運の醸成等に功績のあった個人や、各分野において実践的な活動を積み重ね、男女共同参画の推進に貢献してきた個人などを顕彰することによって、豊かで活力ある男女共同参画社会の形成に資することを目的として「男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣表彰」を実施しています。

この表彰の令和4年度受賞者に
和賀 幸雄 氏(株式会社和賀組 代表取締役)が決定しました。
受賞おめでとうございます。

※今年度の受賞者を含めこれまでの受賞者については、下記の内閣府のHPをご覧ください。                                                                 ・男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣表彰(内閣府男女共同参画局)

 

令和4年8月4日(木)に、和賀幸雄氏が知事を表敬した時の写真です。

【和賀幸雄氏プロフィール】
(現職)
〇株式会社和賀組 代表取締役
〇湯沢商工会議所 会頭
(功績概要)
和賀氏は、平成14年3月に「あきたF・F推進員」として認定・登録されてから、長年にわたり、湯沢市の男女共同参画に関する施策・事業の計画策定に尽力したほか、県南地域の推進員で組織する「F・Fネットあきた南」の会長として推進員のネットワークづくりに貢献されました。
また、企業経営者としても、湯沢商工会議所の会頭への就任を契機として、地域の企業有志で「イクボス促進共同宣言」を行ったほか、建設業における女性の技術力や社会的地位の向上を目的とした女性部会を設立するなど、地域の旗振り役として、男女共同参画社会の実現に大きく貢献されています。

この記事をシェアする

コメント

美の国あきたネット
いっしょにねっと。
行動人
女性活躍推進法「見える化」サイト
女性の活躍推進企業データベース
女性の活躍・両立支援総合サイト
中小企業のための女性活躍推進事