1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 「女性を活かす あきたの企業応援セミナー」を開催しました

「女性を活かす あきたの企業応援セミナー」を開催しました

令和元年度秋田県女性活躍・定着促進企業応援事業として、10月17日(木)、秋田キャッスルホテルを会場に「女性を活かす あきたの企業応援セミナー」を開催しました。

セミナーでは、「令和元年度秋田県女性の活躍推進企業表彰」表彰式のほか、女性活躍推進に向けた講演などを行いました。

「令和元年度秋田県女性の活躍推進企業表彰」表彰式

 

 

 

 

 

 

この表彰は、企業による女性の活躍推進に向けた取組や女性が活躍できる職場づくりを促進することを目的として、平成28年度に創設したものです。

今年度は、伊藤工業株式会社(秋田市)、株式会社加藤建設(男鹿市)、株式会社清水組(男鹿市)、株式会社きららホールディングス(秋田市)、リネシス株式会社(秋田市)の5社が受賞されました。
受賞企業の皆様からは、取組を進めるうえで苦労された点や今後の目標についてお話いただきました。

講演「女性の感性をビジネスに活かそう」

 

 

 

 

 

 

講師には、女子学生と企業とのタイアップによる商品開発、マーケティングなどを展開する株式会社epi&companyの代表取締役 松橋穂波 氏をお招きし、これからの時代の企業成長に不可欠な女性活躍推進についてお話いただきました。
講演の中で触れられた、女性の活躍を阻む「優しさの勘違い」というワードには、多くの参加者が関心を持たれたようです。

「女性活躍・定着促進企業応援事業」のご案内

 本事業を実施する趣旨や目的、今後の事業展開について事務局が説明しました。
○令和元年11月  女性活躍実践講座3回
○令和2年1月以降 女性活躍モデル企業選定
○令和2年4月~  モデル企業プロジェクト始動

 

この記事をシェアする

コメント

美の国あきたネット
いっしょにねっと。
行動人
女性活躍推進法「見える化」サイト
女性の活躍推進企業データベース
女性の活躍・両立支援総合サイト
中小企業のための女性活躍推進事
ポジティブ・アクション