あきた女性の活躍応援ネット

「女性活躍推進セミナー」を開催しました!

10月26日(金)、秋田ビューホテルにて「女性活躍推進セミナー」を開催しました。

セミナーでは、「平成30年度秋田県女性の活躍推進企業表彰」表彰式のほか、女性活躍推進やワーク・ライフ・バランスに関する有識者による基調講演と、受賞企業による取組紹介を行いました。

「平成30年度秋田県女性の活躍推進企業表彰」表彰式

この表彰は、企業による女性の活躍推進に向けた取組や女性が活躍できる職場づくりを促進することを目的として、平成28年度に創設したものです。

今年度は、秋田協同印刷株式会社(秋田市)、社会福祉法人雄勝なごみ会(湯沢市)、株式会社菅与組(潟上市)、横手建設株式会社(横手市)の4つの企業・団体が受賞されました。

 

基調講演「企業の成長に不可欠な女性活躍推進」

 

 

 

 

 

講師に、資生堂で女性活躍の礎を築き、現在まで約1,000社に対し働き方やダイバーシティ・マネジメント等を提案し、女性活躍を推進している株式会社wiwiw(ウィウィ)の代表取締役社長 山極清子 氏をお招きし、女性活躍がもたらす影響や、その推進方法等について、資生堂や他の事例を交えつつお話いただきました。

受賞企業の取組紹介

 

 

 

 

 

受賞企業の皆様にご登壇いただき、講師の山極氏の進行により各社の取組状況や取組による効果などを紹介していただいたほか、会場からの質問にも丁寧にお答えいただきました。