あきた女性の活躍応援ネット

「ハーモニーフェスタ2017 in Yuzawa」を開催しました!

6月24日(土)、湯沢市役所にて「ハーモニーフェスタ2017 in Yuzawa」を開催しました。

ハーモニーフェスタは、県民の皆様に男女共同参画に対する関心と理解を深めていただくため、県の男女共同参画推進月間(6月)に合わせて実施しています。

秋田県男女共同参画社会づくり表彰式

今年度の秋田県男女共同参画社会づくり表彰の表彰式を行い、ハーモニー賞を受賞した「少子化について学ぶ会」さんと、チャレンジ賞を受賞した髙橋京子さんに表彰状とトロフィーを授与しました。

表彰制度や受賞者の活動内容については、こちらをご覧ください。

びりとブッチィーのおもしろクラウンショー

第2部では、国内外で活躍している人気の道化師「びりとブッチィー」によるクラウンショーを行いました。会場からは大きな笑いが次々と沸き起こり、子どもから大人まで一緒に楽しめる時間となりました。


 

 

 

特別講演「主夫になってはじめてわかった主婦のこと」

第3部では、主夫芸人として活躍されている中村シュフさんを講師に迎え、自身の体験を交えながら、家庭における男女共同参画を実現させて、円満な家庭を築く秘訣を教えていただきました。


 

 

 

みっつさんの絵本読み聞かせライブ

2階の特設会場では、あきたF・F推進員でもある、パパコラボの髙橋寛光さんによる絵本の読み聞かせライブを行いました。髙橋さんのギターを使う読み聞かせに、子ども達は体を動かして大盛り上がりの様子でした。


 

 

 

ハーモニーフォーラム「子どもが憧れる家庭をつくろう~夫婦のアレコレ?ぶっちゃけトーク!~」

第4部では、「子どもが憧れる家庭をつくろう」をテーマにフォーラムを行いました。

[パネリスト]高谷千尋さん(横手市)、杉山彰さん(東成瀬村)、中村シュフさん(埼玉県)                              [コーディネーター]奥真由美さん(あきたF・F推進員)

パネリストには、特別講演講師の中村シュフさんを始め、働く2児のママで子育てサークルの代表も務める高谷千尋さんと、さいたま市から家族で移住し3児の子育て中である杉山彰さんをお迎えし、それぞれの立場から子育ての楽しさや大変さについてお話いただきました。


 

 

 

この他にも、湯沢東小学校と湯沢西小学校の合唱部の皆さんによる合唱の披露や、おたのしみ体験工房(消しゴムハンコ作り、オリジナル缶バッジ作り、橫手ダーツ体験会)での体験イベント、最後には「橫手の子育て応援誌おもちゃばこ」の皆さんからの歌のプレゼントが贈られるなど、盛りだくさんの内容で、笑いあり、涙ありの1日となりました☆