1. ホーム
  2. 取組事例
  3. 周囲の支えのもとで仕事と家庭のよいバランスを築く 管理本部総務課 畠山由貴子さん(大館ヤクルト販売株式会社)

周囲の支えのもとで仕事と家庭のよいバランスを築く 管理本部総務課 畠山由貴子さん(大館ヤクルト販売株式会社)

畠山由貴子さん(大館ヤクルト販売株式会社)休業中も復帰後も職場の気遣いに感謝

 内勤として勤務して、今年で17年目です。乳製品のチェックや在庫管理、請求書の管理など、ヤクルトレディの営業を裏で支えています。月末や月初め、お中元、年末、年度末のセール期間はとても忙しいですが、活気がある職場です。

 3年前、双子を妊娠した時、つわりがひどくて、出産前から休まなければならず、予想以上に仕事から離れることになり、職場復帰がうまくできるか不安に思っていました。しかし、休んでいる間、職場の方が会社の様子を伝えてくれたり、メールで連絡を取り合っていたので、職場の状況が把握できて、スムーズに復帰することができました。

 育休明け後も、休む前と変わらず、職場の仲間として受け入れてくれて、休んでいたことに気を使わせない職場の雰囲気がとても嬉しかったです。

周囲の協力があるから子育てできる

oodateYakult03 仕事をしていても、子育てや家事は自分できちんとやらなくてはと、無理をしていた時期もありました。そして、家族の入院や自分の体調悪化が重なり、入院してしまったことがありました。その時になって、自分だけで全てを抱え込むのは無理だと気づきました。それからは、家事でも育児でも、自分ができないときには周囲に甘えることができるようになりました。

 今では、家族が一つのチームとなって連携し、子どもの送り迎えなどをしています。また、子どもの体調が悪くなり、仕事を急に休まなくてはいけなくなっても、上司や同僚がカバーしてくれるのでありがたいです。自分が支援された分、同じように育児をしている方や後輩たちが大変な時には協力してあげたいです。

仕事と家庭をよいバランスで

 自分の両親も共働きだったので、結婚しても働き続けることは当たり前だと思っていました。収入の部分でメリットがあるのはもちろんですが、家庭だけでなく、仕事を通して外へ出ることが気分転換となり、それが良いバランスとなって生活できていると思います。

 しかし、そう思えるのもやはり家族や職場の協力があってこそです。周囲に対する感謝の気持ちを忘れずに、これからも自分のやり方で仕事と育児をがんばっていきたいと思っています。

畠山さんのある一日のスケジュール

同僚からのコメント

田村克己さん

入社当時から知っていますが、彼女は仕事に対して一生懸命取り組む人です。育児休業明け後も、前と変わらず仕事をこつこつと頑張っているなと感心しています。

浅利智子さん

しっかり者の畠山さんの仕事のお陰で、ヤクルトレディの仕事が支えられています。子育てと仕事で大変だと思いますが、これからも一緒にがんばっていきましょう。

大館ヤクルト販売株式会社

oodateYakult01●大館市岩瀬字谷地の平4-52
●電話 0186-54-3551
●業種 乳酸菌飲料卸売販売及び化粧品事業
●代表者 竹村 雅行
●従業員数 31名(男性16名、女性15名)
(平成26年4月1日現在)

〈人々の健康のために〉

Yakult乳酸菌飲料「ヤクルト」を始め、お客様にお届けする商品の一つひとつに、「毎日の健康と幸せ」への想いを込めています。これからも、お客様の健康づくりに役立つ企業を目指します。

主な取組内容

●事業所内託児所施設(ミルミル保育園)の設置
●職務の拡充とスキルアップ等を目的とする研修の実施
●一般事業主行動計画に基づく、すべての社員が意欲的に働ける職場づくり
●インターシップの受け入れや仕事と家庭の両立支援の促進

この記事をシェアする

コメント

美の国あきたネット
いっしょにねっと。
行動人
女性活躍推進法「見える化」サイト
女性の活躍推進企業データベース
女性の活躍・両立支援総合サイト
中小企業のための女性活躍推進事
ポジティブ・アクション