1. ホーム
  2. 取組事例
  3. 株式会社エイチ・アイ・ティ(秋田市)

株式会社エイチ・アイ・ティ(秋田市)

 

自社の技術を最大限に活かし、人に優しくあたたかい企業を目指す

 

株式会社エイチ・アイ・ティは、コンピュータソフトウェアの開発、ホームページの作成、ネットワークの設計・構築などを手がけています。秋田にありながら、全国の大手IT企業や自治体などからの受注が中心で、業務システム開発やテクニカルサポートの分野で幅広い事業展開を進めてきました。企業理念は「技術は人のため、人に優しくあたたかい企業を目指す」。これは人材育成にも強く活かされています。
社長自らの提唱で、男性の家事や育児への積極的な参画や家庭と仕事の両立への支援にいち早く着手。総務担当の女性従業員たちの視点も取り入れた制度づくりを進め、半日単位での有休の取得、結婚特別休暇、配偶者出産特別休暇など、現場の要望に即した制度に拡充してきました。育休の取得率は男女ともに100%を達成しています。さらに、定期的な面談などで、スムーズな産休・育休取得と復帰を支援し、従業員が安心して福利厚生制度を活用できる環境をつくりました。
また、そのフォロー体制には自社の最新技術を活用し、業務管理の省力化や必要に応じた受注制限などを行っています。「人のため」の技術を最大限に活かして、自社の従業員にも優しい企業づくりを実現しました。それぞれの状況に合わせて長く働ける安心感は、従業員のパフォーマンスの向上にも役立っています。

(サポートサービス課主任 武田裕之さん)昨年、長女が生まれて1か月ほど過ぎた頃から育休を取得し、一番手がかかる時期の育児を妻と一緒に24時間態勢で乗り切りました。この経験が、子どもとの関わり方に大きく活かされていると感じています。残業はほとんどなく、仕事のスケジュールを調整しながら1か月に1〜2日の有休も取得できるので、家族との時間を楽しむことができます。家庭や子育ての充実感はモチベーションアップにつながっています。これから結婚や子育てという若手にも、子育ての楽しさや、仕事と家庭の両立のコツなどを伝えていきたいですね。

(代表取締役 川合俊昭さん)兄弟が多かったので子どものころから母を手伝っていましたし、自分自身が子育てに関わってきたこともあり、ワーク・ライフ・バランス、特に男性の家事や育児参画は、自分にとってごく自然なライフスタイルだったので、家事や育児の大変さ、大切さなどを多くの男性従業員にも実感してほしいと考えました。男性からのアイディアだけでは足りないので、総務担当の女性従業員の意見も取り入れ、男性も女性も、それぞれの状況に合わせて利用しやすい制度づくりを進めています。男女の協力なしには、家庭も、職場もうまくいきません。子育て世代は働き盛りでもあるので、家庭の幸せを原動力として職場でも活躍し、キャリアを積み重ねていってほしいですね。その姿は、若手や独身者のモチベーションアップにも役立っているのではないでしょうか。

株式会社エイチ・アイ・ティ/情報通信

●住所 秋田県秋田市山王三丁目1-7 東カンビル7階
●電話 018-895-5515
●HP   https://www.a-hit.co.jp/

この記事をシェアする

コメント

美の国あきたネット
いっしょにねっと。
行動人
女性活躍推進法「見える化」サイト
女性の活躍推進企業データベース
女性の活躍・両立支援総合サイト
中小企業のための女性活躍推進事
ポジティブ・アクション