1. ホーム
  2. 取組事例
  3. 株式会社菅与組(潟上市)

株式会社菅与組(潟上市)

左が鐙さん、右が石川さん

取組へのきっかけ

 株式会社菅与組は、平成30年11月現在で男性34名、女性3名の従業員がいます。建設業界での女性の活躍推進に向けた機運の高まりに合わせ、平成21年から経営者の方針で、女性従業員の資格取得のサポートや、仕事と家庭を両立しやすい環境づくりなどの取組を本格化させました。

 また、平成28年8月にホームページをリニューアルし、女性や若者向けに親しみやすいページ作りや情報の更新等を女性従業員が担当し行っているほか、各種就職促進セミナーに参加し企業紹介をするなど、女性技術者の採用にも積極的に取り組んでいます。

女性や子育て世代をバックアップ

 同社で勤続30年になる経理担当の石川美代子さんは、平成9年に資格取得のサポートを受け、建設業経理事務士1級を取得しています。「入社して初めて建設業の経理に携わり、いずれは必要になるだろうと思い取得しました。費用は全て会社負担でありがたかったです」と石川さん。他の女性従業員に対しても、2級建築士やISO内部監査員等の資格取得・更新費用を負担するなど、女性従業員の教育に積極的に取り組んでいます。

 また、従業員だけでなく、その家族も大切にしていこうという経営者の方針のもと、小学校就学前の子どもがいる従業員を対象に短時間勤務制度を設けています。「会社として従業員とその家族のために、みんなで協力していこうという雰囲気が生まれ、何でも相談しやすい職場環境になったと思います」と総務課長の鐙昌之さんは話してくれました。

女性が働きやすく、活躍できる職場

 同社では、敷地内の花壇整備を全従業員参加で行う社内業務として取り組んでいます。花壇のレイアウトや花の注文、そして当日の全従業員への指示だしなど、全て石川さんが担当しているそうです。「花に触れることも楽しいですが、普段あまり交流のない建設現場担当者と接する良い機会ともなっています」と石川さんは話します。

 この他にも、女性が働きやすく、活躍できる職場づくりのため、年12回開催している安全衛生意識の向上を目的とした安全衛生委員会のメンバーに女性従業員を加えています。「最初は遠慮がちでしたが、継続して参加していると取り入れられる意見が増え、自信を持って発言できるようになりました」と参加している女性従業員は変化を感じています。今後は、水害などに備えた水防訓練にも参加する予定で、女性が活躍できる場が増えてきているそうです。

 最後に鐙さんは「建設現場も力仕事の省力化、自動化で女性も働きやすく、活躍できる場面が多くなっています。これから女性技術者を積極的に増やしていきたいですね」と語ってくれました。

株式会社菅与組

●住所 秋田県潟上市昭和乱橋字下畑50
●電話 018-877-4117
●HP  http://www.sugayo.com/

この記事をシェアする

コメント

美の国あきたネット
いっしょにねっと。
行動人
女性活躍推進法「見える化」サイト
女性の活躍推進企業データベース
女性の活躍・両立支援総合サイト
中小企業のための女性活躍推進事
ポジティブ・アクション