1. ホーム
  2. 取組事例
  3. 秋田協同印刷株式会社(秋田市)

秋田協同印刷株式会社(秋田市)

女性活躍推進宣言

秋田協同印刷株式会社さん

 秋田協同印刷株式会社は、2014年3月から「女性活躍推進宣言」を行い、「職場風土の改善」「女性の採用拡大」「女性の継続就業支援」の3つを掲げて取り組んでいます。

 もともと女性が多い職場にもかかわらず、女性管理職は多くはありませんでしたが、2014年は2人だった女性管理職が、現在(2016年)は13名まで増加し、管理職全体の27%を占めています。

企業としての取組と反応

秋田協同印刷株式会社さん

 「男性が上に立つという潜在的な固定概念があったのかもしれない」と話す専務取締役兼営業本部長の藤原さん。デザイン業務のほか、校正作業や営業職など、女性特有の「きめ細やかさ」「柔らかさ」が生きる業務が多いことに気づき、女性管理職や女性営業職を増加させてきました。

 女性管理職に最初は本人も戸惑いが見えたものの、現在は同性はもとよりチーム内での協力・理解もあって、大いに活躍しているそうです。

 また結婚・出産を機に退社する人が多かったのが、今は結婚・出産がハンディキャップではないという社内意識が浸透したほか、各チームごとにある程度の人数を揃えて、欠員をカバーし合える体制にしたことから、育児休業後職場復帰するケースも増えているとのことです。

女性活躍への期待

秋田協同印刷株式会社さん

 女性の活躍により、様々な点でよい効果が生まれているとのことです。

 現在同社で行っている幼稚園・保育園への自由帳のプレゼントも、女性管理職から出された意見が発端で、手書きの感謝の手紙が届くほどだそうです。

 藤原さんは、今後も会議等での女性社員の積極的な発言や提案を取り入れるなど、さらなる活躍を後押ししたいと話してくれました。

秋田協同印刷株式会社さん
写真右が藤原専務取締役

秋田協同印刷株式会社

●秋田市八橋南二丁目10番34号
●電話 018-823-7477
●HP https://www.akyodo.co.jp/

この記事をシェアする

コメント

美の国あきたネット
いっしょにねっと。
行動人
女性活躍推進法「見える化」サイト
女性の活躍推進企業データベース
女性の活躍・両立支援総合サイト
中小企業のための女性活躍推進事