あきた女性の活躍応援ネット

  1. ホーム
  2. 取組事例
  3. これまでの経験を活かし、さらに働きやすい環境づくりを 人事部 女性活躍推進室長 佐藤千穂子さん(株式会社北都銀行)

これまでの経験を活かし、さらに働きやすい環境づくりを 人事部 女性活躍推進室長 佐藤千穂子さん(株式会社北都銀行)

佐藤千穂子さん(株式会社北都銀行)

お客様の夢実現に携わる仕事

仕事を通してお客様の夢の実現をお手伝いしたいと思い、平成8年に入行しました。

入行後、支店で窓口業務などを経験した後、人事部で新入行員等の研修を担当しました。その間出産を経験し、産休明けと同時に仕事に復帰しました。現在は多くの女性行員が育児休暇を取って職場復帰している他、企業内に託児所を設置するなど、子育てしながら働きやすい環境づくりが年々整備されてきています。

「甘える」「感謝」「責任」を意識して

佐藤千穂子さん(株式会社北都銀行)その後、営業店に転勤し、子どもが保育園に通っていた時、初めて役職に就きました。当時、私の周りは男性の上司のみで、女性が子育てをしながら仕事をするイメージがうまく持てず、男性と同じように働かなければと無理をしていた時期でした。

そんな私の姿をみて、育児経験者の同僚たちが、「子どもの行事にも参加しないとだめだ」と諭してくれ、上司にも話をしてくれたのです。そうして、初めて保育園の遠足に一緒に行ったその日の夜、子どもから「本当はね、お母さんが来てくれないと思っていたから遠足に行きたくなかったんだ。だから来てくれて本当に嬉しかった」と言われたのです。自分が頑張っているつもりでいましたが、実は子どもが我慢してくれていたのだと気づき、情けなさと申し訳なさで泣けてきました。

その日以来、働き方に対する意識が変わりました。時には無理をせず、職場の理解や協力に甘えることも必要です。甘えることは、決して仕事で楽をすることではありません。周囲への感謝の気持ちを忘れず、責任を持って仕事に取り組むことがいい仕事に繋がると思っています。

一人一人が活躍できる働きやすい職場へ

佐藤千穂子さん(株式会社北都銀行)当行では企業内保育施設やフレックスタイム制など働きやすい環境や制度がある他、企業内大学「Women’s College」を開校し、女性の能力や活躍の機会を広める取り組みを行っています。Women’s Collegeでは、個々のスキルアップの他にも、階層を越えた女性同士の繋がりができる良い機会になりました。

私が所属する女性活躍推進室は創設されたばかりですが、働きやすい職場環境づくりを進め、女性が更に意欲的に活き活きと働けるよう取り組んでいきたいと思います。

佐藤さんのある一日のスケジュール

同僚からのコメント

伊藤末子さん

一緒にいると明るく楽しく仕 事ができます。育児もあり大変だと思いますが、仕事と家庭をよいバランスで、頑張っていると思います。

 

株式会社北都銀行

株式会社北都銀行●秋田市中通三丁目1-41
●電話 018-833-4211
●HP http://www.hokutobank.co.jp/
●業種 金融業(普通銀行業)
●代表者 斉藤 永吉
●従業員数 1,535人(男性729名、女性806名)
(平成26年8月31日現在、契約行員含む)

平成26年2月に、地方銀行では初めてとなる女性行員を対象とした企業内大学『Women’s College』を開校しました。支店長から入行2年目の若手行員まで幅広い年代を対象に、挑戦意欲の向上や新たな強みをつくることを目指し、組織や上下関係を超えたネットワークづくりを行っています。

企業内大学「Women’s College」
(企業内大学「Women’s College」)

主な取り組み内容

●企業内保育施設の開設
●退職した行員の再雇用を促進する「リ・キャリア制度」
●総合職と勤務地を限定したエリア総合職との「コース転換制度」
●契約社員から正社員に登用可能な「キャリアアップ制度
●フレックスタイム制