1. ホーム
  2. 取組事例
  3. 恵まれた環境のもと、時間のやりくりで家族との時間 秋田支社 秋田職域営業オフィス 営業主任 氏家あずささん(第一生命保険株式会社)

恵まれた環境のもと、時間のやりくりで家族との時間 秋田支社 秋田職域営業オフィス 営業主任 氏家あずささん(第一生命保険株式会社)

氏家あずささん(第一生命保険株式会社)

充実した制度と職場の理解に驚き

当社で保険の営業を始めて今年で7年目です。お客様は専業主婦の方から会社の社長さんまで幅広く、多くの方々との出会いがある仕事です。営業というと大変なイメージを持たれるかもしれませんが、当社はとても働きやすい職場です。

私は転職して今の仕事に就いたのですが、以前の職場は、一人が抜ければ仕事が回らない状態なので、出産等で長期間休むとなると、仕事を辞めなければいけませんでした。

しかし、当社は女性が多いこともあって、産休・育休などの制度が整っており、そういった制度を利用して出産し、育児をしながら働き続ける女性が多くいます。だから、私も妊娠が分かった時には、自然と育休を取って職場復帰しようと思いました。

また、制度があるだけでなく、職場全体が子育て等に対して、とても理解があります。仕事をしていると、平日は家族よりも仕事関係の人と過ごすことが多いので、そこでの関係は重要です。女性職員からは育児の良き先輩としてアドバイスがもらえますし、男性職員も理解があり、子どもの体調が悪く休むと連絡した時、「お大事に」と快く応じてくれて、前職とのギャップに驚いたのを覚えています。

スケジュール管理で時間をやりくり

氏家あずささん(第一生命保険株式会社)

現在は18時には保育園に迎えに行かなければいけないので、それまでに仕事を終わらせるように、仕事のスケジュール管理をしっかりしています。仕事ができる時間が限られていると意識すると、その中でどれだけ効率よく内容の濃い仕事ができるかが大事だと思うようになりました。

時間内に仕事が終わらない時は、延長保育を利用したり、母や夫に手伝ってもらったり、同僚が子どもの相手してくれたり、多くの人の手を借りています。いろいろな人の手を借りることができるから、無理することなく、仕事と家庭を柔軟に両立することができているのだと思います。

人との出会いを大切に仕事を続ける

氏家あずささん(第一生命保険株式会社)私にとって仕事は、収入だけでなく、自分の視野を広げる機会を与えてくれます。特に今の仕事では、たくさんのお客様や同僚と出会って、さまざまな考え方や生き方を知ることができました。周囲の協力に感謝しながら、これからも人との出会いを楽しみに仕事をしていきたいと思っています。

氏家さんのある一日のスケジュール

上司からのコメント

オフィス長 菅原貴子さん

いつも元気でパワフル。時間のやりくりも上手で、限られた時間で人並み以上の成績を上げています。また、チームのリーダーとしても活躍してくれる頼りになる存在です。

 

第一生命保険株式会社 秋田支社

第一生命保険株式会社●秋田市大町2-4-44 秋田第一ビル7F
●電話 018-865-1111
●HP http://www.dai-ichi-life.co.jp/
●業種 生命保険業
●代表者 武田 学
●従業員数 440名(男性22名、女性418名)
(平成26年9月末現在)

〈お客様の一生涯のパートナー〉

「お客さま第一主義」という経営理念の下、これからもお客さまの一生涯のパートナーを目指し、お客さま満足を追求した高い品質の商品・サービスを提供します。

主な取組内容

●ファミリーフレンドリー施策の充実と活用促進
(マタニティ休暇、産前産後休暇、育児休業、育児サービス経費補助、チャイルドサポート休暇、孫誕生休暇、介護休業、介護サポート休暇、ふぁみりぃ転勤制度 等)
●総労働時間の縮減(就業時刻目標の設定、早帰り日の定例実施 等)
●休暇取得促進(計画公休、振替休日の取得 等)
●自己啓発制度活用の推進

この記事をシェアする

コメント

美の国あきたネット
いっしょにねっと。
行動人
女性活躍推進法「見える化」サイト
女性の活躍推進企業データベース
女性の活躍・両立支援総合サイト
中小企業のための女性活躍推進事
ポジティブ・アクション