あきた女性の活躍応援ネット

  1. ホーム
  2. 取組事例
  3. 職員の能力を発揮し、活き活きと働ける職場環境を作る 統括所長 山本清さん(大和リース株式会社秋田営業所)

職員の能力を発揮し、活き活きと働ける職場環境を作る 統括所長 山本清さん(大和リース株式会社秋田営業所)

山本清さん(大和リース株式会社秋田営業所)

人を活かす企業に向けた取組

当社にはダイバーシティ推進のプロジェクトがあり、育児休業やその後の職場復帰に関するセミナーなどを定期的にテレビ会議で開催し、質問や意見交換を行っています。

山本清さん(大和リース株式会社秋田営業所)また、全ての社員が心地よく働ける職場づくりを目指し、各営業所で「事業所長宣言」として、取組目標を掲げています。今年の取組強化事項の一つはノー残業デーの100%実施です。目標達成のため、私も部下への声がけに努めています。

さらに、職場環境について、全国統一様式のアンケートで社員の意識調査を無記名で実施していて、その集計結果で各事業所の順位が発表されるので、風通しの良い事業所を目指して、今年は上位を狙いたいです。

支援制度の利用を促進

山本清さん(大和リース株式会社秋田営業所)営業所の中でジョブローテーション制度を取り入れており、社員それぞれが色々な仕事をこなせるようにして、誰がいつ抜けても仕事に穴があかないような仕組みづくりをしています。

今後、育児休業よりも介護休業が必要な社員が多くなるのは確実です。休暇を申請した社員には、上司や先輩などに負い目を感じさせたくないので、「ゆっくり休んできなさい」と後押しするように声かけをしています。

当社には、リフレッシュ休暇やハローパパ制度(男性社員の子育て休暇制度)など、仕事と家庭の両立を支援する制度が多くあります。こうした制度が利用されるように努力して、秋田営業所を全社のモデルとしたいと思っています。

私自身も、家に帰れば小学生の男の子二人の父親です。家族が揃う朝食の時間や、山や川など自然の中で子どもと過ごす休日を大事にしています。

山本さんのある一日のスケジュール

部下からのコメント

畠山智恵子さん

とてもパワフルな方で周囲が明るくなります。また、部下に対しても気遣いを忘れない方で、私たち部下にとって大変心強い存在です。

大和リース株式会社秋田営業所

大和リース株式会社秋田営業所●秋田市御所野元町1-1-1 フレスポ御所野2F
●電話 018-896-7152
●HP http://www.daiwalease.co.jp
●業種 商業・公共施設などの建設、不動産のリース販売など
●代表者 山本 清
●従業員数 秋田営業所16名(男性12名、女性4名)
大和リース(株)全社では2,137名

規格建築、流通建築リース、リーシング ソリューション、環境緑化などの事業を通じて、お客様に新たな機能や付加価値を備えた商品やサービスを提供しています。
秋田大学付属病院に建設したヘリポートや防災備蓄倉庫を備えた立体駐車場)
(写真は秋田大学付属病院に建設したヘリポートや防災備蓄倉庫を備えた立体駐車場)

主な取り組み内容

●短時間勤務制度
●時間外労働の制限
●男性社員の子育て休暇制度(ハローパパ制度)
●育児休業より職場復帰するためのセミナーの実施
●ノー残業デーの実施
●業務改善委員会の開催
●リフレッシュ休暇制度などによる年次有給休暇の取得促進