1. ホーム
  2. 取組事例
  3. 憧れの職場で自分らしく輝く 建築部建築技師補 山方芽衣さん(伊藤工業株式会社)

憧れの職場で自分らしく輝く 建築部建築技師補 山方芽衣さん(伊藤工業株式会社)

山方芽衣さん(伊藤工業株式会社)

憧れだった建築の仕事に携わる毎日

小学生の頃、自宅を改築した際、完成した自宅を見てとても感動しました。それから建築に興味を持ち、将来は建築関係の仕事がしたいと思い、工業高校に進学しました。女性の割合が少ない職種なので、就職先を探すのが大変でしたが、希望どおり建築に携わる仕事ができる会社に出会えて感謝しています。

現在は、事務所での民間工事の見積もりや、現場責任者として安全管理、作業指示を行っています。まだまだ勉強中ですが、任せていただく現場や仕事が増えてきて嬉しいです。

資格取得でさらに仕事に前進

山方芽衣さん(伊藤工業株式会社)昨年、建築施工管理2級の資格を取得しました。これからより良い仕事をするために、また自分のキャリアアップのために、仕事をしながら試験勉強を始めました。

当社では、従業員の資格取得を支援していて、試験費用や講習、問題集等の費用について補助があるので、それを利用しました。社内には同じように資格を取得した先輩がいるのでアドバイスをくれたり、社内全体で応援してくれました。

今は2級建築士を目指していて、帰宅後は試験勉強をしています。また、休日は学校で講義を受けています。試験日が近いので、今が頑張り時です。

リフレッシュしながら試験勉強

今は試験勉強の毎日ですが、ときにはファミレスで学生時代の友人と集まってお互いの近況を報告しあったり、おしゃべりを楽しんでいます。また、家では仕事と育児を両立してきた社会人の先輩である母に、いろいろ話を聞いてもらったり、小学生から高校生まで続けていた剣道の竹刀の素振りをしたりして、ストレスを発散しています。

結婚してもやりがいのある仕事を続けたい

憧れていた建築の仕事に就いて、今年で5年目です。担当した工事が完了し、施主様に喜んでいただいた時に、仕事に対してやりがいを感じます。また、もっと学んでより良い建築物を建てたいと思う原動力にもなっています。

男性が多い職種ですが、当社には結婚・育児を経験しながら仕事を継続している女性の先輩がいるので、この先もアドバイスをもらいながら、結婚や出産をしても、自分の好きな仕事をずっと続けていきたいと思っています。

山方さんのある一日のスケジュール

上司からのコメント

業務統括部 部長 伊藤廣晴さん

現場では、コミュニケーションを取りながら、年上の方々に指示する場面もあり、大変な時もあると思うが、持ち前の明るさと笑顔でこれからも、頑張って欲しいです。会社の期待の星です。いつも応援しています。

上司からのコメント

業務統括部 課長 池田仁之さん

資格試験は本人も頑張ってい るし、会社としても応援してい ます。これからも民間の建築の みならず、多様な現場を体験し てほしいです。

伊藤工業株式会社

伊藤工業株式会社●秋田市雄和平沢字舟津田78-1
●電話 018-886-2135
●HP http://www.ito-kogyo.jp/
●業種 総合建設業
●代表者 伊藤 満
●従業員数 47名(男性41名、女性6名)

創業以来、ふるさとの環境開発をお手伝いしながら、地域発展の一助として努力してまいりました。技術の向上、施工管理の徹底を目標に、社会のニーズに応えるべく、これからも地域の発展のために最大の努力を続けていきます。
秋田県ゆとり生活創造センター遊学舎
(写真は当社施工の「秋田県ゆとり生活創造センター遊学舎」)

主な取り組み内容

●育児休業制度の完備
●セクハラやDVの相談窓口の設置
●男女共同参画の推進
●若年層の積極的雇用及び育成
●資格取得等に関する支援制度
●有給休暇の積極的な活用の推進

この記事をシェアする

コメント

美の国あきたネット
いっしょにねっと。
行動人
女性活躍推進法「見える化」サイト
女性の活躍推進企業データベース
女性の活躍・両立支援総合サイト
中小企業のための女性活躍推進事
ポジティブ・アクション