あきた女性の活躍応援ネット

  1. ホーム
  2. 取組事例
  3. 柔軟な働き方で仕事も趣味も充実 経営企画本部IT・MD課長 赤坂洋貴さん(マックスバリュ東北株式会社)

柔軟な働き方で仕事も趣味も充実 経営企画本部IT・MD課長 赤坂洋貴さん(マックスバリュ東北株式会社)

赤坂洋貴さん(マックスバリュ東北株式会社)

システムを通してよりよいサービスを

食べることが好きで、食品に携わる仕事がしたいと思い入社しました。店舗でレジや野菜売り場を担当した後、本部に異動し、現在は各店舗で使用されているレジやパソコンなどのシステムを調整・管理する仕事をしています。

システムの不具合の相談から新しいシステムの導入の提案など、仕事の内容は多岐にわたり、また全店舗のシステムを管理しているので大変なこともありますが、一つの店舗に限らず全店舗に関係した仕事ができることにやりがいを感じます。

個人のライフスタイルを尊重

赤坂洋貴さん(マックスバリュ東北株式会社)当社はフレキシブルな勤務体制を取っていて、月に決められた勤務時間の中で、個人で就業時間を決めることができます。一人一人の勤務体制は違いますが、お互いのスケジュールや取り組んでいる仕事の内容を共有し、滞りなく仕事を進めることができるので、各個人のライフスタイルを尊重しながら仕事ができる環境だと思います。

また、上半期と下半期にそれぞれ10日間の長期休暇の制度があるので、計画的に休みを取ってリフレッシュしています。行楽地の繁忙期を避けることができるので、旅行にも行きやすいです。私は春先に、趣味のフットサルの試合のために利用しました。このような休暇の楽しみがある分、さらに仕事をがんばろうと思えます。

メリハリをつけて生活も充実

フットサルの他にも、料理やバンドなど好きなことややりたいことが沢山あります。このような趣味を通して、仕事以外での交流関係が広がり、自分の視野が広がることは貴重です。

こうした時間をつくるためにも、仕事は家に持ち帰らないようにしています。以前は資料ができず家に持ち帰ることもありましたが、やるときはやる、休むときは休むとメリハリの付けた働き方をする上司と出会い、自分の意識が変わりました。その上司を見習って、決めた時間内に仕事を終わらせるように目標を立て、また明日できることは明日やればいいと考え、無駄な残業もしなくなりました。

今週からはノー残業デーも始めるので、さらに効率のよい仕事の仕方を考え、仕事も生活も充実させていきたいと思います。

赤坂さんのある一日のスケジュール

上司からのコメント

取締役 経営企画本部長 山内紀幸さん

今年の3月から課長として部下をまとめてもらっています。若いがリーダーシップをしっかり発揮して仕事してくれています。また、オンとオフの切り替えが上手く、後輩にとってイキイキと働くよい手本となっていると思います。

同僚からのコメント

北舘拓真さん

知識量が豊富で相談すると、必 ず答えを導き出す手助けをし てくれる尊敬できる上司です。 席も隣なので気軽に相談に のってくれて頼りにしています。

マックスバリュ東北株式会社

マックスバリュ東北株式会社●秋田市土崎港北1丁目6番25号
●電話 018-847-0111
●HP http://www.mv-tohoku.co.jp/
●業種 スーパーマーケット業
●代表者 内田 和明
●従業員数 7,453名(男性1,760名、女性5,693名)
(平成26年8月20日現在)

当社は、秋田・青森・山形・岩手・新潟に食品スーパーマーケットを展開するイオングループの会社です。お客さまのニーズにあった品揃えで、日々の暮らしに密着したスーパーマーケットを目指しています。

主な取組内容

マックスバリュ東北株式会社●育児休業の期間延長制度
●男女共に取得できる育児休暇の導入
●労働時間の短縮
●年次有給休暇取得の促進
●フレックスタイム制