あきた女性の活躍応援ネット

  1. ホーム
  2. 取組事例
  3. 従業員と家族を大切にする職場で 新しいことにチャレンジ 金型課主任 下野令さん(株式会社カミテ)

従業員と家族を大切にする職場で 新しいことにチャレンジ 金型課主任 下野令さん(株式会社カミテ)

株式会社カミテ 下野令さん

時間を意識して効率のよい仕事を

入社から10年プレス加工を経験し、6年前から金型課に配属されました。現在はプレス加工で使う金型の製作をしています。設計からNC機械加工、それが上がったら組み込み、実際にプレスして、お客様の要望通りできているかどうか調整します。金型でその後できる製品が決まるので、重要な仕事を任されていると思っています。
子どもが生まれてからは、できるだけ定時で帰れるように時間を意識して働くことが増えました。機械を同時に2台稼働させるように段取りしたり、効率のよい仕事を考えるようになりました。

会社の支援体制に感謝

株式会社カミテ 企業内託児所入社当時は気づいていませんでしたが、結婚し子どもが生まれてから、当社は働きやすい職場だと実感するようになりました。企業内託児所には、長女、長男ともにお世話になりましたし、現在も末の二女を預けています。朝一緒に出掛けて、夕方一緒に帰ることができ、保育所への送迎に時間を取られることもないですし、近くに子どもがいるので安心して仕事も頑張れます。時間単位で使える有給休暇制度もあるので、子どもを病院に連れて行く時には看護休暇を、学校や地域行事に参加する時には有給休暇を利用しています。
また、欠員がでたときにカバーできる「多能工」のシステムが整っているので、プレス加工の仕事をしていた時には、育児休業を取ることができました。子どもや地域活動に対する関わり方は、会社側の理解で支えられていると思っています。

家でのリフレッシュが明日への活力に

株式会社カミテ 下野令さん

最近は難しい仕事が増えてきているので、常に新しいことにチャレンジしていこうと思っています。新しいことに取り組むことは大変ですが、その分、成功してお客様の要望通りに製品ができた時の達成感は大きいです。
職場では仕事に集中して、家では晩酌のつまみを作ってリフレッシュし、明日への活力にしています。

 

下野さんのある一日のスケジュール

同僚からのコメント

プレス課 兼任 託児所保育士 工藤一幸さん

プレス課にいた時に仕事を教えてもらいました。歳は私より一つ下ですが、家庭を大切にしながら、仕事も熱心に取り組む良きお手本です。

 

 

株式会社カミテ

株式会社カミテ 外観●小坂町荒谷字三ッ森62番地1
●電話 0186-29-2611
●HP http://www.kamite.co.jp/
●業種 製造業(金型製作及びプレス加工)
●代表者 上手 康弘
●従業員数 39人(男性19名、女性20名)
当社はプレス金型の設計製作からプレス加工まで一貫して承っております。また、ファミリーフレンドリー企業として、社員一人一人が仕事と生活を両立し、能力を十分に発揮できるよう、事業所内託児所をはじめ様々な制度を用意しています。

主な取り組み内容

●多能工(一人であらゆるラインの仕事がこなせる従業員)の育成
●育児休業、介護休業制度の充実(期間延長、回数制限なし)と短時間勤務制度
●特別休暇制度(1時間単位の有給):妊産婦の通院、看護休暇、配偶者の出産
●事業所内への託児施設の設置
●次世代育成支援事業主行動計画の策定